[現代日本史] 教団主導 断末魔世相 ”闇”型社会 グローバル(「世界統一」原理主義)崩壊
※ (ネタ記事) 巨大災害時代 人材劣化 軽薄短小品質 解決出来ない能力教育
※ 日米崩壊 Sequence( 6th(+) Stage )加速開始 - ヒトモノ分離強化! 大陸再構築 Sequence 進行中 左肩沈没
■ 「貧乏神一族」 自民・公明・選挙ミニ党・日米共和 - 世論誘導墓穴!厄災招き広告 貧乏
・ おんな 子ども で”しゃぶりつくす”教団戦術、サル属洗脳 - 誘導劇場 偏向報道 受信料 同族下請け 献金 選挙資金
「もんじゅ 運転員手順把握せず」 (NHK) 5月11日 16時52分 動画あり
【記事抜粋】 10日午後8時半すぎ、福井県敦賀市にある「もんじゅ」で、この日予定されていた試験が終わったことから、核分裂の連鎖反応を止めるため、原子炉に制御棒を入れる作業を行っていたところ、1本の制御棒が残り3ミリの位置で止まり、動かなくなりました。
◇ 制御棒を挿入する際、最終の段階では操作ボタンを長押しする必要がありますが、運転員がボタンを十分に押していなかったということです。
◇ このミスについて、原子力機構は11日の記者会見で、問題のボタン操作が試験運転の操作手順をまとめたマニュアルに記載されておらず、運転員も手順を把握していなかったことを明らかにしました。
◇ この運転員が、最終段階でボタンの長押しが必要な制御棒を操作するのは初めてだったということで、国の原子力安全・保安院は、操作手順の周知を徹底するよう原子力機構に求めました。
[記事全文] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100511/k10014367341000.html
<ぶっつけ本番>
'90年代後半には 始まっていた 日本の新文化である。
ところが、
マニュアル世代が出現した '80年代末頃にも ”ミスを無くすために改善した手段” を教えても従わない 学卒社員が目立って来ていた。
学生時代や前職場で学んだ方法とは異なるからだ。
聞く機会を得ても従わない者には 教えることの意味がない。
<マニュアル下手>
バブルが過ぎ去っても尚、 日本のメーカーが苦しんだのがマニュアル(取扱い説明書)造り。
技術者が造れば 判りづらく、 文系が造れば ポイント を押さえられない。
子育てと同じで 教える方が ”熟知・習熟” していなければ、 次の世代には繋がらないもの。
日本の新文化は 世界中の若い世代に伝承されて ”その時” を待つ。
記録する。
関連記事
'08.07/08 回想:こんな事があった(6) まただ..
※ (ネタ記事) 巨大災害時代 人材劣化 軽薄短小品質 解決出来ない能力教育
※ 日米崩壊 Sequence( 6th(+) Stage )加速開始 - ヒトモノ分離強化! 大陸再構築 Sequence 進行中 左肩沈没
■ 「貧乏神一族」 自民・公明・選挙ミニ党・日米共和 - 世論誘導墓穴!厄災招き広告 貧乏
・ おんな 子ども で”しゃぶりつくす”教団戦術、サル属洗脳 - 誘導劇場 偏向報道 受信料 同族下請け 献金 選挙資金
「もんじゅ 運転員手順把握せず」 (NHK) 5月11日 16時52分 動画あり
【記事抜粋】 10日午後8時半すぎ、福井県敦賀市にある「もんじゅ」で、この日予定されていた試験が終わったことから、核分裂の連鎖反応を止めるため、原子炉に制御棒を入れる作業を行っていたところ、1本の制御棒が残り3ミリの位置で止まり、動かなくなりました。
◇ 制御棒を挿入する際、最終の段階では操作ボタンを長押しする必要がありますが、運転員がボタンを十分に押していなかったということです。
◇ このミスについて、原子力機構は11日の記者会見で、問題のボタン操作が試験運転の操作手順をまとめたマニュアルに記載されておらず、運転員も手順を把握していなかったことを明らかにしました。
◇ この運転員が、最終段階でボタンの長押しが必要な制御棒を操作するのは初めてだったということで、国の原子力安全・保安院は、操作手順の周知を徹底するよう原子力機構に求めました。
[記事全文] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100511/k10014367341000.html
<ぶっつけ本番>
'90年代後半には 始まっていた 日本の新文化である。
ところが、
マニュアル世代が出現した '80年代末頃にも ”ミスを無くすために改善した手段” を教えても従わない 学卒社員が目立って来ていた。
学生時代や前職場で学んだ方法とは異なるからだ。
聞く機会を得ても従わない者には 教えることの意味がない。
<マニュアル下手>
バブルが過ぎ去っても尚、 日本のメーカーが苦しんだのがマニュアル(取扱い説明書)造り。
技術者が造れば 判りづらく、 文系が造れば ポイント を押さえられない。
子育てと同じで 教える方が ”熟知・習熟” していなければ、 次の世代には繋がらないもの。
日本の新文化は 世界中の若い世代に伝承されて ”その時” を待つ。
記録する。
関連記事
'08.07/08 回想:こんな事があった(6) まただ..