ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

[個人史]実録!昔の子育て、ミルクの代わりに..

2007年02月02日 14時26分46秒 | Weblog
[個人史]: 主食がミルク。

昔の日本人の食事には 米 が欠かせない。最近の米には無洗米などもあり、”米をとぐ” 作業からも解放されるようになってきた。 無洗米 でなくとも、最近の精米機の性能が良くなったのか 米のとぎ汁もさほど気にならない。

私が 小学生だった頃、共働きや祖母の病院での看病などの理由で 両親 は不在がちだったので、私が代わりに 米をとぐ 機会は多かった。 そのころの ”とぎ汁” と云ったら 見事なほどに真っ白に 白濁 するのであった。

それだから当時、母から 「お前が小さかった頃は、米のとぎ汁で育てた」 と 聞いても、 『そうか 米というのは、御飯 として食べるほかに、赤ん坊のミルク代わりにもなるのか』 と子供心にも 米パワー には感心していたものである。

近年母親が言い出した。
「夜中の3時頃陣痛が始まって、父さんが慌てて産婆さんを迎えに行った。産婆さんには3,000円を渡すだけで子どもが産めた。昔は安かった」 「父さんは駅に勤めていたけど月に8,000円の給料だから 貧乏て ミルクが 買えなかった

”米のとぎ汁” はミルクの代わりかい!? 色は似てるが 成分は違うだろ!!


<<= まんまと 騙された子
(祖父母の家で)

幸いにも、私が産まれたときには、祖母も大きな腹 を抱えて私の世話をしてくれていたという。 祖母の最後の子は 死産 との事だから、祖母からも 母乳 を貰っていた可能性も否定できない。

関連記事
10/05 団塊世代。その構造を理解する(4).- 地方の団塊世代
08/26 ジョージィの住環境と略歴(3)-2シェー!

カラスが2羽 part-1 「呼びかけ」

2007年02月02日 12時55分51秒 | Weblog
[個人史]:カラスネタ

最近は陽気も良く、東横線車窓から マンションなどのアンテナの上に並ぶ2羽のカラスが目に入った。 暖かいから ペアリング(子育て)の時期なのかな? とも思った。最近自宅付近でも ごく近い距離で鳴く2羽のカラスの声が聞こえていたからだ。

それにしても最近見受けられる 丸々とした大きな体躯のカラスは 一般の人が見たなら 不快(不気味) なのだろう。とも思うのだ。

私の自宅付近をナワバリとするカラスも、いまだにときどき 声をかけにやって来る。 いまは一応冬なので、窓やドアを開けてまで返事をする気もないから シカト(無視) しているから、そのうち諦めて去っていく。

それにしても カラス の賢さには感心する。
自分たちカラス仲間同士で交信するときと私への呼びかけには鳴き方を変えてきちんと使い分けている (私に対しては(手抜き型の)私の鳴き真似をする)。 カラスが発する呼び声が聞こえてくると私もつい苦笑してしまうのだ。

『呼びかける』 と言っても何かをして欲しいと云って来るのではない。 その場合は 鳴き方が異なるのである。

「おとなりさん、いますか?」 と尋ねて、引っ越した(不在)のようなら 自分のナワバリ拡大 のチャンスを狙っているようなものだ。 強引にではなく 相手を尊重しながらのご近所づきあい(ナワバリ)のマナーが カラスにはあるようだ。

関連記事
10/22 嫌われ者ジョージィ、カラスに遊ばれてる?
09/23 嫌われ者ジョージィ、カラスとの新たな関係(?!)