見出し画像

リートリンの覚書

名所江戸百景 図絵 冬の部


名所江戸百景
(めいしょえどひゃっけい)



 名所江戸百景(めいしょえどひゃっけい)は、浮世絵師の歌川広重が製作した全119枚の浮世絵名所絵です。

広重の晩年の作品で、死の直前まで製作が続けられましたが、最終的には完成せず、2代目広重の補筆が加わりました。
版元は魚屋栄吉。

作品は江戸の人々を魅了し、ベストセラーとなりました。その魅力は、国内のみならず、ゴッホなど海外の画家に多大な影響を与えました。

(参考・出典・Wikipedia)


図絵


冬の部























各作品の説明は、
リンク先にて詳しく記事にしております。

そちらをご覧ください。

御訪問ありがとうございました。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「名所江戸百景を訪ねて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事