暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

猫の絵画展

2023-07-16 | 写真/猫/日記
新聞の広告でこれ↓見つけて早速行ってきました。

画家の武藤茉りか(むとうまりか)さん、
この記事にも書いてありますが、
体調不良で転職を繰り返していたそうですが、
保護猫と出会って猫の絵を描くようになったら体調が良くなってきたとか。
やっぱり猫って不思議な力持ってますよね。

ポストカード買いました。
色鉛筆画です。


この展覧会の会場は蔵珍窯(ぞうほうがま)という美濃焼の窯元です。
築350年の古民家。
お武家さんのお屋敷みたいね。
なんだか多治見じゃなくて金沢にいるような感じです。


この木戸からお侍さんがでてきそう。





カフェもあります。










季節のスイーツセット。
アイスコーヒーとチーズケーキ

カフェからの眺め。
右に見えるのは太平神社




二階にあるギャラリーではここで焼いている陶磁器の展示もしてます。
こういう作品が並んでます。

この絵付けの技は多治見市の無形文化財に指定されています。

外は蒸し暑かったですが、ここは涼しいし落ち着くし、また訪れてみたい場所です。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカ | トップ | 暑い、熱い! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってみたくなりました。 (fumiel-shima)
2023-07-17 07:03:26
leelinさん、おはおようございます。

写真のような色鉛筆画、そして武家屋敷のような美濃焼の窯元の家、さらにカフェ・・と行ってみたくなるところですね。

椿の作品は豪快さと繊細さ緻密さのようなものを同時に感じることが出来ました。
無形文化財に指定されているという絵付けの技をぜひ見てみたいと思いました。
返信する
Unknown (チャメママ)
2023-07-17 15:01:13
感動しました。
武藤茉りかさんのひととなり、猫さんの絵たち。
猫との出会いが人生を変えるということは
大いにありますね。
この画家さんのお顔を拝見すると、
とても霊的に繊細な方のようにお見受けします。
そして、猫たちの絵のどれもが、こよなく、
猫たちを愛し、見つめ続けてこられた画家さんの
心根を感じます。
こんな素敵な生き方、そして愛された猫たちの
世界を知らせていただいて感謝です♡♡

そして、古民家「椿山」の息を呑むような
たたずまいに、引き寄せられました。
窯元ということで、ここで焼かれた陶器も
紹介してくださいませ。
喫茶もあり、しばし、しにしえの情緒に
浸って過ごす時間を満喫されて、よかったですね。
いつか、行ってみたいです。
良いものを拝見しました( ╹◡╹)b
返信する
異空間旅行 (ココの母)
2023-07-17 16:36:07
こんにちは〜☆

素敵な個展ですね。
この築350年の古民家も息を呑むほど素晴らしいです!!
ホント、お武家様が出て来そうです(遭ってみたい!)未知との遭遇・・・

画家の武藤さんは保護猫さんと出会ってから体調が良くなって行かれたとか。
きっとその保護猫さんの恩返しだったのでしょうね。
たった3年でプロの画家さんになられたのも、保護猫さんが導いてくれたのかな。

和風のカフェも落ち着いた雰囲気でいいですね〜♪
涼しい風が吹いて来そうです。

椿の器も素敵ですね。
猫ちゃんの絵はがき、とっても可愛らしいです(=^・^=)

異空間へ誘われたようなひととき、ありがとうござました。

多治見は今日38℃以上あるとか\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/
どうぞ涼しくしてお過ごし下さいね。
返信する
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2023-07-18 07:47:08
おはようございます。

コメントをありがとうございます。

ここは本当に落ち着いた空間でいつまでも居たいと思いました。
やはり古民家は夏でも涼しいですね。
陶器の絵付け、椿の赤が鮮やかで惹きつけられました。
いつか奥様とご一緒に東濃観光がてらこの窯元にも起こしください。
夏は体が溶けるのでおすすめしませんが、多治見は秋がきれいです。

暑い日が続いてます。
熱中症に気をつけてお過ごしください、
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2023-07-18 08:45:54
おはようございます。

コメント有難うございます。

会場に武藤さんも見えていて少しお話しました。
霊的に繊細>
はい!
ビンゴです
ほんとにそんな雰囲気があって笑顔の素敵な方でした。
猫の絵は、絵だとわかっていても、もふもふしたくなります(笑

ここはほんとに涼しくて落ち着く空間です。
中に一歩入った途端に空気が違うと言うんでしょうか、とても心地よいです。

敷地内に土と火の神さまを祀った太平神社があるので、きっとここには神様がお住まいなんでしょうね。
ほんとに空気が違います。

蔵珍窯のユーチューブ見つけましたが、ここにURlを書き込むとコメントが投稿できないようなので、ごめんなさい。
ユーチューブで「蔵珍窯」で検索するといくつがでてきます。



いつかここで蔵出し市が開かれたら一緒に陶器のお買い物とかできたら楽しいなあ、と夢みてます。

毎日暑いですね。
腰と熱中症にも気をつけて過ごしくださいね。
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2023-07-18 09:04:06
おはようございます。

コメントをありがとうございます。

多治見にある窯元や陶器屋さんは古民家風が多いですが、この蔵珍窯は一番ステキですね。
建物は北陸からここへ移築したそうです。
それで金沢にいるような雰囲気があるのかな。

3年で画家になられたってすごいですね。
保護猫に優しくしてくれた武藤さんへニャン神様からの恩返し、そういうことがほんとにあっても不思議じゃないなぁとおもいます。
素敵なお話ですニャン😽😽
まるココランドのみんなも武藤さんのこと知ってるかも、なんて想造して楽しんでます。

そして、この古民家の雰囲気と猫の絵がすごくマッチしていていつまでもここにいたいと思わせてくれます。

チーズケーキも濃厚で最高でした。

多治見、朝からあっちっちーです。
サウナの熱さではなく、熱いボイラーに囲まれた中にいるやうな感じですよ。
水分取って熱中症に気をつけますね。

ココの母さんも涼しいところでお過ごしくださいね。
返信する
蔵珍窯 (チャメママ)
2023-07-18 13:02:31
ぞうほうがまと読むのですね。
由来も知りました。
絵付けの動画を拝見しました。https://www.youtube.com/watch?v=dtCbhUi3Ovs
絵付けに惹かれます。
窯元のたたずまい素敵です❣️
愛らしさと優美さが調和した陶器の数々。
いつか訪ねてみたいです。
よいものを紹介してくださってありがとう
ございました。
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2023-07-18 20:14:00
こんばんわ~

ユーチューブ、ご覧になったんですね。
見てるとまた行きたくなりました。
「蔵珍窯」も言う名前、最初なんと読むのかわからなくて「くらちんがま」ってよんでました(😅😅
ここは北大路魯山人の魅力を伝える陶器も作っているそうですね。

ギャラリーも風情があってゆっくり見学できます。
ぜひいつかお越しくださいね。
その日を夢みてます。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事