暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

メダカ

2023-07-07 | 写真/猫/日記
昨日、次男坊の嫁からラインが来ました。
メダカがいっぱい増えたからもらってほしいとのこと。
お願い〜!もらって〜
🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙏🙏🙏🙏🙏🙏」
って、この絵文字がいっぱい並んでるんです。
孫が幼稚園でもらってきて、それが増えちゃったようです。
わたし、犬猫しか飼ったことないし、メダカはどうしていいかわからんけど、って聞いたら、
「そんなに難しくないから大丈夫だよ」っていうから、
じゃ、もらうわ、って答えてしまった。
でもね、正直、今まで生きてきてメダカがかわいいと思ったこともないし、多分、犬猫みたいな愛情は魚にはわかないと思うし、でも生き物だから粗末な扱いもできないし、死んじゃったらどうしよう、メダカって何年生きるんだ?🤔
世話するの面倒くせー!
あぁ〜断ればよかったぁ〜!
いっそ川に流しちゃおうか、とか良からぬ思いが湧いてきたり、
ネットで調べたら、メダカを玄関に置くと運気が上がるとか、でも南においてはだめだって。
ぇ、うちの玄関、南向きだけど、どうしよう、どこに置こうかとか、どうでもいいようなことをあーだこーだと考えたり、昨日はメダカのことでまた私の不安神経症が持ち上がってきたような、胸が重苦しいような変な感じでした。

そして今日。
もらってきました。
ホタテ草と苔を食べるという貝ももらっちゃった👍👍



めちゃちっこい!


買ってきた餌をあげました。



ちゃんと食べてる。
なんか嬉しい😸
水の底の方で泳いでる子は餌があるって気がついてないみたい。
早く食べにおいで、ご飯だよ、ってメダカに声掛けしてる自分がいる。
ご飯食べそびれたら可愛そうだし……なんて、昨日は魚に感情移入なんてできないなんて思ってたのにね。

それにしても不思議だなと思うのは、こんなちっちゃい体の中に生きていくのに必要な器官が全部入ってるんですよね。
一生懸命生きてるんだと思うと、せっかくもらった命、大事にしたいなと思います。
今日は7月7日の七夕ですね。
7.7のラッキーセブンの日にうちに来た幸運のメダカちゃんたち。
一生懸命お世話させていただきます。

そういえば、今日、エサとバケツを買うときによったホームセンターのメダカ売り場で初めて知ったんですが、メダカの名前って、
「忘却の翼」とか「楊貴妃」「紅帝」などなど、めちゃかっこいい名前が付いてるんですね。
今日から家族になったこの子達はどんな名前のメダカなのかわかりませんが、
わからないときは勝手に名付けちゃおう!

七夕に来たから、
「天の川の宝石」
なんてどうでしょう?

ところで、話変わって、先日紹介した我が家で取れた梅干し。
梅シロップと梅ジャムが完成しました。
炭酸水で割った梅シロップ

梅の種を取るのがめんどくさくて梅の種ごと煮詰めて作ったジャムです。
味のしなくなった種をいつまでも口の中で転がしてるのが好きなんです。




ではではまた〜。
七夕の夜を楽しんでくださいね。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜だぁー! | トップ | 猫の絵画展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♡ (ココの母)
2023-07-08 15:58:28
こんにちは〜☆
めだかちゃん、可愛いですねー(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
昔は近くの小川なんかに泳いでいたのですけど、今は小川というものもなくなってめだかちゃんが居る環境は難しそうですものね。

うちでは金魚を飼ったことありますけど、水の上の方でひっくり返っていることがあって「死んでるの?」と思ったり(その後どうしたか覚えていない・・・)
下の方でじっと動かなかい子がいたり・・・

魚さんを飼うのは私は慣れてないけど、leelinさんのお孫さんがそんなに増やすことが出来たほどですから、
難しくないと思います。
それに今、めだかちゃんは人気なんですよ。
飼いたい人がいるけどペットショップ?では入荷待ちとか、以前テレビで言ってました。

めだかちゃんに話しかけるleelinさんはやっぱり優しいのですね♡♫
ただ、餌をやり過ぎるとお水が汚れるし金魚にも良くないと聞いたことありました。
めだかちゃんがleelinさんの心の癒やしになりますようにm(_ _)m

あ、梅シロップ出来たんですね!♪
美味しそう〜(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
炭酸で割ったのはお風呂上がりなどには最高でしょうねー\(^o^)/☆
梅ジャムも元気が出そう!

(leelinさんの「面倒くさい」って言うのがすごく面白くて笑っちゃいました、失礼m(_ _)m だって正直なんですもん。そういう人、好感が持てます)

では、ジメジメを吹き飛ばすニャン劇場を演じて楽しい週末をお過ごし下さいね(=^・^=)☆

あ、そうそう、以前読ませて頂いたleelinさんの別サイトの信長の記事、まるで講談を聴いているようなリズム感があって楽しかったです♪(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
遅くなりましたけどいつも書こうと思って忘れるので今日書かせて頂きました。
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2023-07-09 10:07:46
おはようございます。

コメントをありがとうございます。

今朝も、メダカちゃん達、元気に泳いでいたのでホッとしました。

孫の家でメダカを見せてもらって、ちっちゃいのやら大きいのやら、すごくたくさんいたのでびっくりしました。
最初は5匹だったのが、卵産んで10倍くらいに増えたようです。
コケを取ってくれる貝とかエビもいるって聞いて、
思わず、
「ようやるね」と言葉が出てしまいました。

猫や犬の世話に比べたら遥かに楽だとは思いますが、
魚の世話したことがなくて……
私も子供の頃、金魚すくいでとってきた金魚がいましたが、すぐに死んじゃったかな?
金魚の世話をしたという覚えがないです。

ココの母さんの金魚、面白い!
上むいて寝てたのは背泳ぎの練習でもしてたのかな😸😸😸

いま、メダカがそんなに人気なんですね。
入荷待ちとはすごい!😲😲😲
 
昨日からメダカのユーチューブばかり見てます。
きれいなビオトープ見ると作ってみたいとは思いますが大変そう。
餌はやりすぎるとだめなんですね。
しっかり頭にメモします。

梅シロップは初めて作りましたがカビのはえることもなくうまくいきました。
炭酸で割ると爽やかな味で美味しいですね👍

梅ジャムは種取らなかったのでジャムがゴロゴロしてます。
めんどくさがり屋で根っからのズボラーに、好感が持てるなんて嬉しいお言葉を頂き、どうしましょ(照れ照れ☺️☺️☺️
ココの母さんにスリスリしたいです。
うれしくてフニャフニャになりました。😽😽😽🤗

信長、読んでいただいてほんとにありがとうございます。🙇🙇🙇
「どうする家康」で岡田准一さんが信長やってますが、彼の信長もかっこいいですね。

今日は日本中、雨ですね。
ジメジメしてますが、こういう日は頭痛が出ることもおりますので、どうぞ無理なさらずお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (チャメママ)
2023-07-10 13:14:34
こんにちは😃
実は、きのうのうちに、拝見して、キャホーと歓声をあげました🤗

leelin さんが、必ず、とりこになるぞと、ウキウキしながら拝見しました😆
幸運のメダカちゃん「天の川の宝石」たちですネ❣️
成長が楽しみでもあり、ちょっぴりハラハラでもありますけど、
きっと、すくすく育ってくれると思います❗️
一緒に見守らせていただきますネ

そうそう、小さな小さな生き物たち、どんなにちいさくても、
心臓も肺もすべての器官があることに、いつも、神秘と感動を感じています。
だから、蚊や🪰も、そっとティッシュで包んで、窓から逃すという😅

梅シロップや梅ジャム、美味しそうですね♪
健康にも良いですね🙆

それでは、また👋
返信する
終わってみれば幸せ感に包まれて・・・ (fumiel-shima)
2023-07-10 22:02:19
leelinさん、こんばんは。

「メダカ騒動記?」も終わってみれば心と現実に思わぬ効果が表れ、「天の川の宝石」という素晴らしい名前までも浮かぶという幸せ感が溢れてleelinさんもまたさらに心が豊かになったようですね。

梅ジャムも梅シロップも本当に美味しそうですね。
やはり手作りのものは一番安全だし、気持ちも幸せになりますよね。
作業には多少時間や労力が要りますが最高の贅沢とも言えるのではないでしょうか。
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2023-07-11 08:03:23
おはようございます。

コメントをありがとうございます。

メダカちゃんたち、今日も元気です。
チャメママさんにキャホーってよろこんでもらえてうれしいー👍👍

昨日は爺やが遊びに来てましたが、メダカには気がついてなかったようです。
キジトラ一家には申し訳ないけど見つからないようにしないとだめですね。

メダカちゃんたちの餌は一日に数回に分けて与えてますが、観るたびに完食してくれてるのは嬉しいです。
元気に大きく育ってほしいです。
 
こんなにちっちゃいのに、しっかり生きていて、自然界は素晴らしいし不思議がいっぱいです。
神様の力を感じます。
チャメママさんは🦟にもそんなに優しい心遣いを!
ますます尊敬します。

梅シロップ、始めてにしては上手くいったなと😁😁😁😁😁
来年は梅干しに挑戦しょうかな、なんて思ってます。
返信する
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2023-07-11 08:18:04
おはようございます。

コメントをありがとうございます。

嫁からラインが来て、「いいよ」なんて安請け合いしてしまって、あたふたしてましたが、実際、小さいメダカを見ると、気持ちが180度かわってしまいましてね(笑

我ながら、なんと単純な😅😅
ユーチューブでメダカの育て方をいろいろ見て回ったり、昨日は100均でメダカ飼育用のグッズをいろいろと買ってきました。
育てる気満々です(笑笑

今はみんな銀色ですが大きくなったら色が変わるのかな、と楽しみにしてます。

梅は毎年成ってましたが、黒い斑点が気になって何もしませんでしたが、今おもうともったいないことをしたなと。
来年は梅干しと、
大酒飲みの息子に梅酒も作ってみようかと思います。
返信する
良き思い出として・・・ (fumiel-shima)
2023-07-11 11:00:23
leelinさん、こんにちは。

先のコメントに書き忘れましたが、私も友達に分けてもらったことがきっかけで2006年頃から2011年の東日本大震災直後までメダカを育てました。

はじめはおもちゃのような小さな水槽で育てていたのですが、だんだん可愛くなり、徐々に大きな水槽へ・・・
そして濾過フィルターやエアーポンプなどの設備(?)も徐々に増やし、しかもその間に、タナゴやクチボソまで追加で飼う始末・・

次第にかける時間が多くなりましたが、成長を見る楽しみもありましたね。

ところが留守中に起きたあの東日本大震災時に大きく揺れた水槽から大量の水とたくさんの魚たちが溢れて飛び出し残った僅かのメダカやタナゴを友達に譲って飼うことを止めたのです。

残念な思いもありますがいい思い出もたくさんありましたので飼って良かったと思っています。
今でも水槽を見ると懐かしく思いだされますね。
返信する
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2023-07-11 16:05:40
こんにちわ。

東日本大震災を経験されてたんですね。
大変な恐怖、ご苦労があったと思います。
ほんとにご無事で何よりです。
水槽からとびだしてしまった魚たちは可愛そうですが、今頃は天国でのんびり泳いでいると思います。

濾過フィルターやエアポンプまで用意されたとは本格的ですね。
メダカも餌をあげたりして毎日見てるとかわいくなってきました。
ビオトープでも作ろうか、なんて考えたりして、ユーチューブを見ております。

まさか自分がメダカに関心を持つとは数日前までは思ってもいなかったです😅
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事