なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

KOTOKO 『BLAZE』

2008-03-16 03:06:07 | 音楽

3月12日に発売されたKOTOKOさんの11枚目のシングル、BLAZEです。
実は11日の時点で購入し、聴いてはいたのですが中々考えがまとまらずに今に至ります。

1曲目のBLAZEは灼眼のシャナⅡのOPだそうで。
作詞はKOTOKOさん、作曲は高瀬一矢さんの組み合わせ。
困ったことに、今回は非常に感想に困りました。
一言でまとめるなら変化球
例えばリアル鬼ごっこなんかは、高瀬氏の直球の曲だとすると、今回のBLAZEはこれまでにない変化球。
要は今までに無いパターンの曲だと言いたいんです。
第一印象としては盛り上がりに欠ける曲。
好きか嫌いか、ではなく何と言ったらいいのか分からないって状態でした。
未だにどう表現したらいいのか分からない部分はありますが、コレはコレでアリだと思います。
むしろ好きかも。
特にサビのメロディーが印象的で、耳に残っています。
聴けば聴くほど・・・という点では天壌を翔る者たちに通ずるものがあります。
恐らく、シャナのOPであるという情報が余分なフィルターになったんじゃないかと思います。
緋色の空、being、JOINTとこれまでのOPはかなりアップテンポな、ある意味分かりやすい曲だったのでそのギャップに違和感を感じたのかも。
そういったタイアップ情報無しで、単純にKOTOKOさんの新曲だという捕え方だったら、また違った印象だったんじゃないかと思います。
うーん、でもあまりアニメのOP向きじゃない気もするなぁ・・・。

先日、カラオケで歌ってみたんですが、歌唱難度はちょい高め。
腹から声を出す曲ではないですが、なかなか疲れる曲でした。
あと、同時にライブでぜひ聴いてみたいとも思いました。
生だとまた大分印象違うんじゃないかと思います。
次回(夏?)のライブに大いに期待。


2曲目のSociometryはEDとなっています。
こちらはC.G mixさんの作曲。
こっちはBLAZEとは打って変わってmix兄さんの直球。
言い換えればいつものC.G mixさんの曲といった感じ。
第一印象は決断のentrance
ただ、歌詞の方は結構好きかも。
悪くは無いんだけどもう一声。


一応、PVの方も少し。
初回版にはBLAZEのPVが収録されています。
曲が変化球ならば、PVの方も変化球。
これまでと違った雰囲気の映像でした。
以下、適当にキャプ。















BARKSの特集ページでPVはフルで視聴できるので、気になる方はそちらでどうぞ。
メガネっていうのはちょっと新鮮な感じでした。

今回のシングルはシャナとか関係なく、今までのKOTOKOさんとは違った印象の曲なのでとりあえず聴いてみることをお奨めします。
ただ、好みは分かれるかもなぁ。