* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

蕾の表情

2007-09-14 07:41:15 | 花飾りと観葉植物

昨日アップしたブーケを作成した際に、コスモスの蕾の部分を切り落としました。
持って帰ってきて、小さな青の器にコンパクタと一緒に飾っています。

3日目には、ちいさなお花が開いていました。
可愛い。

こんなにちいさな蕾でも、切り落としてしまう部分でも、ちゃんと生きているんだなあ、と実感。

器も、随分昔にミルク入れ用として私が手作りしたもの。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶよじ)
2007-09-15 21:01:42
こんばんは*^ ^*
何だかとってもご無沙汰しちゃいました・・。
つぼみ、ほんとに頑張って咲くよね♪
色は薄かったりしても、やっぱりちゃんと花・:*:・ ( ̄* )

そうそう、結局まだプリザとか習いに行けてないんだけど、
初歩的な質問してもいい?
聞いていいのかも分からないけど・・。
↓過去記事の木箱に入ったプリザなんかは、
サハラとかに挿してるの?
プリザの花材を手にとって見たことないんだけど、
基本的にアレンジするのは、ワイヤリングとかしないと挿すことも出来ないのかなぁ?
ごめんね・・プロの方に質問して(^ー^;)
返信する
ぶよじさん*** (さーや)
2007-09-18 07:21:46
こんにちは!
小さくて小さくて、本当にコスモス?というサイズでしたが、それでもやっぱり、ちゃんと咲きました。

プリザーブドについてですが、
ミニチュアサイズで可愛かったです。
木箱に入ったものは、オアシスに挿していますが、私は通常サハラに挿すことが多いですよ。
プリザの花材は繊細なものが多いので、扱うのに注意が必要ですが、ものによっては、ワイヤリングせずにそのまま挿すことも可能です。
バラとかは短い短い茎がついているし。
ワイヤリングすることのほうが多いですが、どういう風に何を作るかによっても、変わってくるかも・・・。
参考になるといいのですが。
返信する
Unknown (マリコ)
2007-09-20 01:31:45
コスモスって、茎がふにゃふにゃだから弱そうに見えて実は強いですよね。
つぼみまでちゃんと咲くし。

↑やっぱ収穫したては香りがいいよね~♪
でも私も、暑かったからか?出来悪かったですよぉ…
バジルソースは出来なかったから、バジル風味のパスタとか、そんなんばっかりでした。
ちょっと涼しくなってるから、今からすくすく育つといいですね。
返信する
マリコさん*** (さーや)
2007-09-20 07:12:25
水が下がるとくたっとなるけど、またすぐにぴんっとなる気がします。

↑本当に香りがいいですよねえ。
週末に蒔いた種からは、いっぱい芽が出てきました。
なんだか、順調に育ちそうな予感です・・・。
返信する

コメントを投稿