* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

変わりゆく色

2008-01-22 07:29:48 | 花飾りと観葉植物
洗面所に飾っているアイビーは、随分前から葉の色が赤っぽくなっています。
寒さで紅葉。

昨日は、東京でも雪が降るかも、と言われていましたが、
降りませんでしたね。
朝起きた時、子供のようにわくわくしながらベランダの外を眺めたら、
全然積もっていなくて、残念でした。

車や人に踏まれて溶けかける前の、真っ白な雪の世界と、
はらはら舞い落ちる様子が好きなのですが。

でも・・・雪がたくさんたくさん降る地域に住んでいらっしゃる方は、とても大変なんだろうなあ、と思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリコ)
2008-01-22 09:41:34
部屋の中のアイビーが紅葉しちゃうの?!
道民はすぐストーブ付けて、一日中ぽかぽかだからな。
はっ!って事は道民は冬沢山CO2出してるんだわ~~~。

東京は降らなかったんですね~。
ニュースで見ました。
ちなみに北海道くらいだと、気づいたときから雪がある生活してるから、大変ってあんまり思わないです。
ただ、ここのトコ毎日なので、天気悪くていやになる。
でも新潟とかアッチの方は本当に多いから、大変なんでしょうね。
返信する
Unknown (じゅの)
2008-01-22 14:04:22
私も通勤しなくなったから雪ダルマつくり楽しみにしててがっかりしたよ(笑)

部屋の中で移りゆく色を楽しめるなんてステキ♪

観葉植物いいなぁ~
うちはRongoが食べちゃうから家の中には置けなくて悲しい。。
返信する
Unknown (しょこら)
2008-01-23 01:00:20
そういえばベランダに放置してあるアイビーが赤っぽい…。
枯れているんじゃなくて紅葉なのかな???

明日の朝こそ窓を開けたら真っ白!!かな?
子供じみてるけどかなり楽しみにしてる私
返信する
マリコさん*** (さーや)
2008-01-23 06:07:28
部屋の中でも紅葉です。
洗面所は、暖房は一切はいらないし、しかも、窓際に飾っているものだから、寒いのかなあ。
東京、降らなかったです。
今朝もちょっと期待してたんですが、降ってません(笑)
気づいた時から雪のある生活、かあ。
今から、雪のある生活になったら、きっと大変だろうと思うのですが、ずっと小さい頃からだと、それが普通なんですね。感覚的にも。
返信する
じゅのさん*** (さーや)
2008-01-23 06:09:19
雪が降ると、雪だるま、作りたくなりますよねえ。
どんなに小さくても。
通勤電車が遅れるとか、足元が滑るとかは、やっぱりちょっと嫌なんですけど。
このアイビーは、瓶に入れて、窓際にぶらさげているものですよ。
高いところから飾るなら、Rongoがいても平気かな???
返信する
しょこらさん*** (さーや)
2008-01-23 06:10:31
かさかさなわけじゃなくて・・・赤っぽいのであれば、紅葉ですよ、きっと。
今朝もちょっと楽しみにしながら起きたんですけど、
やっぱり雪景色には会えませんでした。
残念ですねえ。
雪があまり降らない地域では、雪が降るってなると、ちょっとわくわくしますよね。
返信する
しょこらさん*** (さーや)
2008-01-23 06:41:25
と思ったら・・・
雪がひらひら舞い降りてます!!
きれ~。
返信する

コメントを投稿