* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

小さいけれど居心地いい

2008-01-17 06:19:13 | 下北沢近辺紹介
随分前から気になっていた場所。
CICOUTE CAFE(チクテカフェ)。

下北沢駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。
夏は、建物全体が蔦に覆われるようですが、今は冬。
枯れた蔦の葉が冬らしい雰囲気を醸し出していました。

小さな小さな空間ですが、
肌触りのいい木の机や椅子が並び、スタッフの柔らかく気のきいた対応。
ひとりでもふらりと立ち寄れそうなあたたかさがそこにありました。

いただいたのは、cicoute set(チクテセット)。

スープorサラダ・マフィン・ティーがついてきます。
天然酵母で作られたマフィンが美味しい。
添えられてきたはちみつも、濃厚でとろり。
スープもじっくりと煮込まれた優しい味がしました。

週末の寒い日だったけれど、出かけてよかった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこら)
2008-01-18 13:03:38
うわーー
マフィンもスープもとってもおいしそう!!
下北はうちからちょっと遠そうなイメージで未開の地なんだけど
遊びに行く機会があったら絶対ここでランチしたいな~。
返信する
Unknown (joy)
2008-01-18 23:21:33
雰囲気いいね~お食事も本当おいしそう!
こだわって作っていらっしゃる感じかするね。
ゆっくちホッとした時間が過ごせそう!
返信する
しょこらさん*** (さーや)
2008-01-19 10:49:27
下北沢、私にとってはご近所さんなのですが、
ご近所さんだけに、昼は家で作って食べることが多く、なかなか行けませんでした。
行ってよかったです♪
ぜひ、機会があれば、しょこらさんもランチを食べてくださいね。
返信する
joyさん*** (さーや)
2008-01-19 10:50:18
入り口にぶら下げてある椅子がツボ、じゃないですか!?
ちゃんとゆっくり作ったよ、という味がして、なんだか本当にリラックスした気分になりました。
返信する
Unknown (じゅの)
2008-01-20 12:32:34
寒い日のおでかけはあったかいもが嬉しいよね♪
寒いけどお花の世界はもぅ春満開!なんでしょ?
アレンジも色鮮やかな季節になるね♪
返信する
Unknown (マリコ)
2008-01-20 13:05:50
こんにちわ~★
さーやさんが行っているカフェの写真など見て、さーやさんの好みが分かってきたわ♪
私もこういうトコ好き~!!
スープがおいしそうっ。
私も最近お気に入りのカフェが登場して、男性一人でやってるのにオーガニックだし、料理も美味しいんですよ~。
お金があったら毎日食べ歩きしたいですよね♪
返信する
じゅのさん*** (さーや)
2008-01-21 06:23:45
そうそう!
寒い時は、縮こまった体がのびっとするようなあたたかいものが嬉しいですよね。
お花の世界はもう春!
先取り気味ですよねえ。
でも、いい香りのお花は嬉しいです。
返信する
マリコさん*** (さーや)
2008-01-21 06:25:15
好み、わかってきました???(笑)
カフェって、居心地良かったりするけれど、決して安いわけではないじゃないですか?
だから、たまにしか行かないんですが、
でも、やっぱりこだわって準備された内装やごはんをいただくと、また来たいなあ、ってすごく思います。
返信する
おいしそう~~~ (ruru)
2008-01-21 10:36:44
このスープ美味しそうね!!!
マッシュルームゴロンってのが
これまた美味そうだし!
マフィンもいい感じ!

今日はこういうシチュー作ってみよっかな。
返信する
ruruさん*** (さーや)
2008-01-22 07:14:48
そうそう!
ごろん、っていう感じがそそられますよねえ。
マッシュルーム、いつも薄切りにしてシチューに入れていたんですけど、今度はごろんがやってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿