* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

ナチュラルクリーニングを目指して

2007-08-30 07:50:46 | LOHASな生活
本を買いました。

重曹・お酢を使いこなして、ナチュラルクリーニング
全部は無理だけど、できること、小さなことから始めようと。

もともと、市販の強い洗剤を使うと手が荒れます。

自分自身にも地球にも優しい生活。
そういう生活に少しでも近づくために。

今までも、重曹でコンロまわりの掃除をしたり、ガラスを磨いたり、そういうことはたまにしていたのですが。
母親が、もともと合成洗剤などを嫌う人で、小さい頃はナチュラル生活を送っていたはずなのに、一人暮らしを始めた頃から簡単で強力な洗剤の便利さに流されて、使用するようになっていました。

子供が生まれた友達にも、小瓶に詰めた重曹と同じ本を誕生日にプレゼント。
ナチュラルクリーニング仲間がいたら、続けれるかも。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですね^^ (それいゆ)
2007-08-30 15:14:34
さーやさん、こんにちは。
同じタイミングで、エコなお掃除のお話(笑)
アクリルたわしのことを書いたばかりでした!
さーやさん、手が荒れてしまうのでしたら
このたわしはオススメです♪
私も、重曹や酢を使ったお掃除に興味があるので、
いい刺激になりました。
お掃除を見直してみようと思います。



返信する
Unknown (じゅの)
2007-08-30 15:42:58
出来ることから。って結構難しい。
ついつい「楽」を選んじゃう。
時間のゆとりも心のゆとりも大事だよね。
重曹、買って見ようかな。

かすみ草、そのままで十分いかされてるよ♪
返信する
それいゆさん*** (さーや)
2007-08-31 07:46:46
私もそれいゆさんのところに遊びに行って、びっくりでした!!
アクリルたわしも随分前から気になっていて・・・。
この機会に、試してみようと思います。
ナチュラルクリーニング仲間として、刺激しあいましょう♪
返信する
じゅのさん*** (さーや)
2007-08-31 07:48:27
そうなんです、
できる事からって難しいですよね。
出来る時間があるとわかっていても、なかなか踏み出せないとそのままになることもあるし、
気にはなっていても時間がない場合もあるし・・・。
じゅのさんも一緒にナチュラルクリーニング仲間になりましょう♪
私もまだまだすぐに断念しそうな気もするので、刺激しあえる方がいるのは嬉しいです。
返信する
Unknown (マリコ)
2007-09-01 00:02:32
さーやさん、なんでそんなゆとりライフ?が出来るの?!
だって、土日はウェディングも行ってるんですよね??
こういうのって、強力洗剤に比べて時間もかかりますよね。いつやってんの??!!
もともと掃除が苦手なので、自然の為に…、お肌の為に…と思っても出来ないんです。
その時間は、他にあてたいんです。掃除きらいだから…!(部屋は片付けてるよ。)
料理もして、掃除もして。でちゃんと稼ぐ。
すごすぎるわっ。
返信する
マリコさん*** (さーや)
2007-09-03 07:25:31
ゆとりライフじゃないですよ?
でも、動いている方が好きなタイプなのはそうです。
これは、はじめたいな宣言です。
やっていけるかはこれからこれから。
まずはいつもやらなくても、自分の時間のある時だけでもいいから、取り組めたらなあ、という感じです。
私もマリコさんと同じく、掃除はあんまり好きじゃないので(笑)
返信する

コメントを投稿