パソコンが壊れました

2023-09-14 17:45:02 | パソコン・スマホ

          8月末帰省したブログをアップした直後に、プラグを差し込んでも反応なし!

          え! ランプすら付かず 立ち上がらない!

          先生にメールで状態を伝え、数日後の授業で見ていただくことになりました。

          「電源ユニットが壊れている。修理しても4,5万はかかる、

2025~Windows11になるので、それまでには買い替える必要がある、修理するのはもったいないでしょう。」

          7年弱使用したPCで、寿命は5,6年とのことなので、購入を決めました。

          2023-08-13 NEC ヤマダモデル  予算より安価でした。

          Ryzen 7  メモリ 8GB  SSD 256GB   マウス付き

          授業でも習いましたが、今のパソコンはSSDで高速!

容量 SSD 256GB 先生はこれで十分だと仰ったので手頃なのにしました。

NEC製はSDガードを挿入するところが無いので、カードリーダーを購入。

旧PCは立ち上がらないので、データが取り出せない! 

写真、筆ぐるめ等はバックアップ取っていましたが、とても不安でした。

先生に初期設定をしていただき、最後にパソコンの裏のHDDを取り出して保管することになりました。

HDDはたぶん壊れていないし、ケースを購入したら使用できるとのことでした。

と、いう事で旧パソコンは、パソコンファームに送ってデータ処分をしてもらわなくても、

気軽にヤマダ電機に持ち込んでも、無料で引き取ってくれるらしいです。

 

 まずは、Windows11になれること。

今日は、時間の経つのを忘れて 帰省写真の編集と印刷終了! 

前撮りした孫の七五三データもダウンロードして印刷して、一緒に故郷の兄に送ります。

「単語登録」などは、明日からノート見ながら 使い勝手の良いPCに育てます。

 脳トレになるわぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿