お父さんの料理デビュー

2016-01-14 15:58:18 | 日記

東佐井寺公民館 1月講座

「男から男に伝える 鍋1つで昼ごはん」

1月8日 1回目のメニューは 中華どんぶり でした。

我が家の主人は、インスタントラーメン以外は 何一つ料理を作った事がありませんでした。

が! なんと! 数日経った昨夜の夕食に 習いたての料理を作ってくれました!

              シーフド・卵入り 中華どんぶり

 

この夜、私は出かける用があったので、材料を揃えておきました。

午後9時過ぎ帰宅すると、良いにおいがするので 「できた~?」と聞くと、台所から顔出して 手で×のサイン!

「盛りつけるまで 見んといて!」と言いつつ、コンロの前で、 

「水入れ過ぎた! 野菜入れたら 泡が上がって吹きこぼれた! 」 

「人参の皮むき器(ピューラー)が無かった!」 「ゴマ油が無かった!」 (ハイハイ、ここに あります。) 

「水が多いから、お玉2杯分 白菜入れる前に水捨てた!」 (ハイハイ、味つける前で 正解!)

「公民館で食べたのも しゃぶしゃぶ状態で、今日のも 汁 多い!」と自己評価をしてました。

 

「お父さん! 写真撮らせて!」  「はぁ~?」

薄味で美味しかった!  

料理しながら ザルなどは片づけるように!と教わったらしく、水切りしてあったのには驚きました。

「吹きこぼれたガスコンロは、ふきんでふいた!」  (へぇー!!) 

洗いものは、約40年間した事など一度もないのに…この日は片づけまでしてくれて… (こわっ… どうしたん…)

 

2回目講座 肉じゃが

3回目講座 カレーライス

4回目講座 グラタン    の4回連続実習です

参加する気になってくれたのは、すっごい進歩です。

同時に 公民館デビューの日にもなりました。 関係者の皆様、今後も宜しくお願いします。

「お父さん、自分の今後のためですよ! 気が向いた時は、また作ってね~」