お父さんの料理デビュー

2016-01-14 15:58:18 | 日記

東佐井寺公民館 1月講座

「男から男に伝える 鍋1つで昼ごはん」

1月8日 1回目のメニューは 中華どんぶり でした。

我が家の主人は、インスタントラーメン以外は 何一つ料理を作った事がありませんでした。

が! なんと! 数日経った昨夜の夕食に 習いたての料理を作ってくれました!

              シーフド・卵入り 中華どんぶり

 

この夜、私は出かける用があったので、材料を揃えておきました。

午後9時過ぎ帰宅すると、良いにおいがするので 「できた~?」と聞くと、台所から顔出して 手で×のサイン!

「盛りつけるまで 見んといて!」と言いつつ、コンロの前で、 

「水入れ過ぎた! 野菜入れたら 泡が上がって吹きこぼれた! 」 

「人参の皮むき器(ピューラー)が無かった!」 「ゴマ油が無かった!」 (ハイハイ、ここに あります。) 

「水が多いから、お玉2杯分 白菜入れる前に水捨てた!」 (ハイハイ、味つける前で 正解!)

「公民館で食べたのも しゃぶしゃぶ状態で、今日のも 汁 多い!」と自己評価をしてました。

 

「お父さん! 写真撮らせて!」  「はぁ~?」

薄味で美味しかった!  

料理しながら ザルなどは片づけるように!と教わったらしく、水切りしてあったのには驚きました。

「吹きこぼれたガスコンロは、ふきんでふいた!」  (へぇー!!) 

洗いものは、約40年間した事など一度もないのに…この日は片づけまでしてくれて… (こわっ… どうしたん…)

 

2回目講座 肉じゃが

3回目講座 カレーライス

4回目講座 グラタン    の4回連続実習です

参加する気になってくれたのは、すっごい進歩です。

同時に 公民館デビューの日にもなりました。 関係者の皆様、今後も宜しくお願いします。

「お父さん、自分の今後のためですよ! 気が向いた時は、また作ってね~」

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (としちゃん)
2016-01-16 22:20:40
お父さんの料理
凄いすごい しかもとっても美味しそう
いいなあ~
作ってもらったらなんでもいい
嬉しいよね
次はどんな料理かな?楽しみやね

返信する
美味しそう (ちーちゃん)
2016-01-17 22:20:35
ホタテも入って、美味しそうですね
運動して、帰ったら、美味しい食事が待ってるなんて、最高ですね
旦那様、シェフの素質ありますね
御相伴にあずかりたいです
返信する
料理デビュー。 (buraburabushi)
2016-01-18 07:51:08
ご主人に拍手です。

私も二年前、石蔵先生の「男の料理教室」習いました。
「リタイアしたら自分の昼めしくらい自分で作ろうよ。作って、食べて、片付けて、嫁はんに迷惑かけたらアカン」
なるほどです。

私も少しづつですが、自分のことは自分でしたいと思います。
それに公民館講座などををきっかけに、定年後の新しいお付き合いが広がったことに、感謝です。

返信する
Unknown (プラムスメ)
2016-01-18 10:01:56
今年も宜しく・・・。

とにかく ご主人様に拍手!!。
そんな話を聞くのが 何よりもうれしい・・
温かくて、優しい気持ち。
良い年になりそうですね。
返信する
皆様方、コメント有難うございます (ラベンダー)
2016-01-18 11:43:44
2回目の講習会の日、講師から「自宅でやってみた方はおられますか?」
主人一人だけ手を挙げて、
「2人前なので野菜も何もかも2倍にしたら、吹きこぼれて、てんやわんやでた!」と言ったそうです。
講師が「いい経験されましたね。2人前になっても水は2倍にしない方が良いです」とのお答えだったそうです。

始めから最後まで、一人分ずつ土鍋で作る料理。
なるほど!  
買い物も行って、作れるようになれば
バンザーイ! 
返信する

コメントを投稿