92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

ロボット

2019-03-03 10:10:14 | 日々の暮らしから

地下鉄一区乗って買いものに行きました。(3月2日)

インフオメーションでお出迎えはロボットのお嬢さん。

なんとなく身構えてしまい、生身のお嬢さんに尋ねてしまいました。

等身大ですし、服装も生身の人と全く同じ、間違えそうです。

いまでこそロボツトは珍しくなく、街のあちらこちらで見かけますが、

愛知万博で初めて近くで接した時は驚きました、

以下二枚は愛知万博HPより

          

帰りのみちすがら、いつの日か介護ロボットのお世話になるのかな?等思いました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくちゃん)
2019-03-03 16:49:26
ロボットも進化してますね!
でもやはり私も馴染めません、介護ですか!
そうなるかもしれないですね。
機械に人が使われ機械に支配され、昔は映画の世界でしたが。
以前も思いましたが高齢者には住みにくい社会になります。
ちょっと失敗したら消えたり困ったり。
とことん話して納得することができません、機械的な声で案内も嫌です。
返信する
追伸 (ふくちゃん)
2019-03-03 16:56:36
ブログに記事が書けなくなったので新しいのに変えました。
まさにパソに振り回されています。
https://blog.goo.ne.jp/fukutyann

こちらからお入りください<(_ _)>
返信する
介護ロボット (ryo)
2019-03-03 18:28:39
こんばんは!
今、1人暮らしの方とかの
お喋り相手とか見守りとかのロボット
ありますが、あれは良いと思います。
「息子が1人増えたみたい」とお年寄り
の方が言われてました。
返信する
近い将来 (nampoo)
2019-03-03 20:34:10
こんばんは。
銀行に行きましたらロボットから、
「いらっしゃいませ」と言われてびっくりしたことがあります。
寝たきりになったときは、気を使わなくて済むぶん、
ロボットの介護も悪くないかなと思ったりしています。
返信する
冷たい (kei)
2019-03-03 21:31:01
介護ロボットのお世話に…ですか??
ピンとこないところですが、ヒヤ—とします。
普及するんでしょうかね。
私は嫌ですね。どんな形でかかわられるのか想像つきませんが、
思っただけでたまりません。

そうはいっても自分の思いとは裏腹に、
先のことはわかりませんよね。
返信する
ふくちゃんへ (Rei)
2019-03-04 09:00:55
パソコンの不具合は本当に困りますね。
URL変更しておきました。ありがとう!
ロボット、私も同じですが、何でも機械の時代に抗うことはできないでしょう。
頑張るしかないかも・・・・
返信する
ryoさんへ (Rei)
2019-03-04 09:03:45
犬のロボット、「アイボ」なども可愛いですね。
老人の「玩具」にしては高価すぎますが。
お掃除ロボットに興味ありますが
我が家はそれを使うには不向きにできています。
返信する
nampooさんへ (Rei)
2019-03-04 09:05:43
ロボット、好ましい傾向ではありませんが
仕方ないことでもあると思います。
老人も考えを改める必要があるかもしれませんね。
返信する
Keiさんへ (Rei)
2019-03-04 09:09:42
ロボット、好むと好まざるとにかかわらず、
時代の向く先がそこにある以上
一人抗うことはできないでしょう。
温かい人の手がよいと思うのは誰もが同じです。
老いて、最後は何か?誰かのお世話になることは必然のことですから。
返信する
Unknown (hiro)
2019-03-04 11:18:24
Reiさん、こんにちは~♪
何年か前、ハウステンボスのホテルで、
恐竜型ロボットがフロントで受付をしている映像を見た時は
驚きましたが、こんなかわいいお嬢さんロボットなら歓迎ですね。
そうでした。ロボットの案内嬢を見たのは
愛知万博が初めてでした。トヨタのロボットもテレビで見て
覚えています。行っておけば良かったです。
ソニーで犬型ロボットのアイボが再発売された時、
クッキーが亡くなったこともあり、買ってみようかと心を
動かされましたが、やはりロボットはロボット、
ぬくもりがないのではと思いやめました。
介護用のロボットはありかもです。入浴や排せつなどを手伝って
もらう時など、恥ずかしくなくて良いかもしれません。
返信する

コメントを投稿