92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

有松へ行きました

2019-03-05 21:49:00 | お出かけ

有松町、昔は知多郡、今は名古屋市緑区です。

父の生まれたところで、桶狭間合戦場もこの近く。

実家の菩提寺もあり、子供のころから何度も通いました。

有松の町を歩いてみたくて、ミニツアーに参加しました。

ロシア料理レストラン、街並みの中に溶け込んでいました。↓

プロギタリスト、アレクサンドル・ガラガノフさん。

ローザンヌ音楽院に留学、日本で活躍中。

バイオリニストの夫人は日本人です。

馴染みのない曲で、暗く悲しげ曲ばかり、ロシアのイメージ?

淋しい曲ばかりだからと最後はやや明るい曲でした。

おまけは日本の”サクラサクラ”でした。

          

イースターのケーキと色つき卵

このケーキ、ロシアらしく素朴な味わい、卵のいろは何でつけた?と

質問ありましたが、これまたよくわからなかった。

ボルシチ             キエフカツ

他に3種ほどありましたが撮るの忘れました。

このロシアの女性からイースターのこと、お料理のこと熱心な説明が

ありましたが、申し訳ないことに殆ど理解できませんでした。

熱心さは伝わってきましたから、良しといたしましょう。

ギタリストのガラガノフさんもおなじくたどたどしい日本語で

懸命に曲の説明されるのですが、私には理解不能。

音楽は説明なくてもいいですから、こちらはまぁいいでしょう。

いつも車で通ってはいますが、町を歩くのは久しぶり、

実に何十年も歩いていません。

春の暖かい日差しのなか一人ぶらぶら、満足しました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有松 (nko)
2019-03-06 08:32:31
古い宿場町のロシア料理!
こんな意外性が受ける昨今ですね。
センチメンタルジャーニー?で懐かしい
思い出がよみがえったことでしょう。
市長さんが夏になると着る、有松絞の
シャツを思い出しました。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2019-03-06 16:25:39
町並みは獅山に似ている気がしました。
ロシア料理ですか?
あまり知りませんがボルシチに似たものは作ります。
ロシアのご婦人映画の世界ですね。
バラエティーに富んだツアーですね。
返信する
nkoさんへ (Rei)
2019-03-06 17:42:02
有松は東海道53次の宿場町ではありませんが
隣の鳴海宿が40番目のようです。
子どものころは松並木も残っていましたが
今はみあたりません。
町並み保存など市は力を入れています。
市長さんは有松絞りのシャツを着て
その一貫を担っているおつもりなのでしょう。
返信する
ふくちゃんへ (Rei)
2019-03-06 17:45:14
獅山は知りませんが、このような街並みは
古い宿場町にはたくさん残っているでしょうね。
ロシアのギタリスト、お手伝いのロシア婦人と雰囲気充分ありましたが
言葉がいまいち分かりにくいのが難でした。
返信する
タイムスリップしたような (nampoo)
2019-03-06 20:01:20
こんばんは。
有松町って白壁の家や格子のはまった町並みで、
昔にタイムスリップしたようですね。
こんなところを歩いたらさぞ気持ちいいだろうと思いました。
良いところにいかれましたね。
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-03-07 15:25:47
こんにちは〜つゆです。
有松、10以上前になりますか、
私も行きました。

体調というか天候不順でお休みしていましたが、ブログの仕様が変わるようです。
正直、分からないことだらけで、
考えようにも、パソコンの前に座るのも、
しんどくて、、。
また、お目にかかれますよに。
返信する
あれはなに? (kei)
2019-03-07 23:16:26
瓦屋根の上の人形?が気になります。
何でしょう・・・
青空に映えて、ひな壇の仕丁みたいな格好ですが・・・

PC、早く直りますように。
返信する
nampooさんへ (Rei)
2019-03-09 14:25:04
最近街並み保存で、きれいになりました。
その前はひなびた東海道そのものでした。
父の家は没落して今はありません。
返信する
つゆさんへ (Rei)
2019-03-09 14:28:32
たまたまミニツアーを見つけましたので
一人で参加しました。
最近の天気は静かな季節の移ろいからは
ほど遠く寒暖の差が大きいですね。
ながくパソコン弄っていますが、
少しの不具合も直せません。
今回は恥ずかしいようなミスでしたが。
返信する
Keiさんへ (Rei)
2019-03-09 14:32:12
はい!その通りです、
内裏雛初め、お雛様は屋根の上におわしました。
雨が降ったらどうするのかと
心配になりました。
PC,電源コードが抜けていました、
お恥ずかしいお話です。
返信する

コメントを投稿