arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

恵方巻と恵方蕎麦

2007年02月03日 | 
自分の先祖の出身が関西なので子供の時から節分に巻き寿司を食べているのだがここ数年はコンビニの恵方巻き宣伝のおかげで流行にのっかっているみたいで肩身が狭い。

それでも習慣を変えるのも流行に負けた気がして癪なので続けますが。

我が家では恵方巻はシンプルに煮かんぴょう、卵焼き、ほうれん草、桜でんぶなの4種に好みで紅生姜やがりをつまんで食べる。

食べやすいようにそこそこの細巻きで作る。

もうひとつ、昔、蕎麦屋で食べた恵方蕎麦というのも自分は作って食している。

あたたかい蕎麦に鰯の天ぷら、納豆(豆まきの豆の変わり)と恵方巻の残りの卵焼き、ほうれん草をのせる。好みで大根おろし、一味を。

食卓の恵方の方向にひいらぎの葉を置いて眺めながら恵方巻は黙々食べる。
今年の恵方は北北西(進路はとりませんが)

蕎麦は心の中で「鬼は外、福は内」を考え食する。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方蕎麦ですか~ (紫月 聖)
2007-02-04 17:57:41
知らなかったです。
でも、普通にお蕎麦美味しそう(笑)
関西人なので、お蕎麦を頻繁に食べる習慣がなくて(うどんは多い)、
健康の事考えたらお蕎麦の方が良いのだろうけど、
食べよう食べようと思いつつ、自分では、
あまりお蕎麦はしないんですよね・・・
でも、急に食べたくなってきました★
返信する
恵方 (arudenteな米)
2007-02-05 15:41:05
・ 紫月 聖 様

ロールケーキも恵方で売ってるので何でもありかもしれませんが最低和食がいいかな?(笑)

蕎麦寿司で恵方も考えたのですが寒いから汁物かなと。
うどんは好きなのですがさぬきブームが来るまで北海道は蕎麦屋でしかうどん食べれなかったですね。

鍋焼きうどんで鰯の天ぷら・油揚げに引き割り納豆を詰めて焼いたものとか乗せても美味しいかも。
返信する
こんにちは~ (mig)
2007-02-09 09:55:27
わたしも今回、札幌で北北西に向かって食べました
(そういえば"進路を取れ!"ですね)

お蕎麦もあるんですね~初めて知りました☆
返信する
北北西 (arudenteな米)
2007-02-10 06:33:36
・ mig 様

札幌来ていたんですよね。
雨と吹雪が交互だったので大変だったんじゃないでしょうか?

蕎麦は正式かどうかは本当にわかりませんが自分は好きです。
返信する