甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

鬼と妖怪のことば その1 鬼以外!

2015年07月23日 21時51分53秒 | 暮らしとことば
 あまりメジャーではないけれど、私たちはこうした想像上の存在を意識して、怖れていました。そうした怖れることって、実は大事だったのだと思います。今の世の中に「ウソをついたら閻魔さんに舌を抜かれるよ」と聞いて、怖れおののく人はいるでしょうか。かなりの人がウソをついても平気だし、人殺しをしても、「私は殺すつもりはなかった」と居直れる時代です。みんな怖れを知らない人たちがいっぱいです。

 不平を言うのはいい加減にして、とりあえず鬼と妖怪などのことばを見てみましょう。


◇ 次の空欄に、適当な鬼・地獄の王・妖怪の名前を答えなさい。

17【(     鬼(く))】……何事でも人の意にわざと逆らう人。ひねくれ者。つむじまがり。
18【(    魔)帳】……教師が生徒の成績・行いなどを書いておく手帳のこと。
19【(    鬼)】……a飢えと渇きに苦しむ亡者。 b子供のこと。
20【(     )】……a泳ぎのうまい人。泳いでいる子供。 b胡瓜のこと(→○○○の好物)
21【(   )の○○○】……簡単という意味で使う。 →○○○は20と共通。
22【(     )になる】……高慢な様子。自負しすぎること。
23【(の        )】……a一面に平らで凹凸の無いこと。 b変化があまりない様子。
24【(     )取りが○○○になる】……ある人をさがしに行った人までもが行方不明になって帰って来ない。

25【(   )の皮がはがれる】……本性(ほんしょう)が現れる。→これは名前ではありません



……小川芋銭(おがわうせん)さんの作品を借りてきました。

[ヒント]   
17・仁王さまや四天王さまに踏みつけられている小物の悪魔とは?
18・死者の霊魂を支配し、生前の行いにより賞罰を与えるという地獄の王!
19・生前に犯した自分の罪によって、死後の世界で飢えと渇きとに苦しむ亡者?
20・子供の形をして、頭の上の皿に水をたくわえた想像上の動物? 妖怪?
21・前記の妖怪が、平気な顔でスイスイ泳ぐことから。
22・顔が赤く、翼があって、うちわを持ち、神通力がある、鼻の高々の妖怪は?
23・目も鼻も口もない化け物。ずんべらぼう?
24・エジプトの砂漠の中に隠れていたり、奥州の平泉・中尊寺でも金色のお堂で眠っいる。いつか魂が帰ってくる時まで保存されている不滅の肉体? 昔から、墳墓の調査ではこのような怪現象がおこったのでしょうね。
25・はがれたら何が出てくる? 狸や狐が○○たのではないのかもしれません。



[答え]……17・天邪鬼(あまんじゃく・あまのじゃく)  18・閻魔(えんま)
19・餓鬼(がき)      20・河童(かっぱ)    21・へ
22・天狗(てんぐ) 23・のっぺらぼう 24・ミイラ
      25・化け



★ 24のことばはいつごろできた、だれが発明したことばなんでしょう。英語からの日本語訳なんでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。