甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

おうちへ帰ろう!

2018年06月16日 06時02分00秒 | 草にうずもれて

 金曜の夜は、フツーならウキウキのはずでした。でも、帰りは遅く、チャカチャカとゴハンを食べて、お風呂に入って寝てしまいました。

 昨日の夜、何を食べました?

 お酒は焼酎のオンザロックで少しおかわりもしましたっけ。だから、今朝も少しお酒が残っているというのか、肝臓が頑張っているなあという感じがしていました。

 それにしても、何を食べた? あさりの味噌汁、空心菜、カキフライ、あじのフライ、キャベツの千切り、トマト一切れ、きゅうりの漬物はあったかな。まだ漬かり始めで塩抜きしないといけないと言われてたのは、おとといかな?

 ちゃんと思い出せました。よかった、ホッ。



 去年、大騒ぎしたびわも、そろそろ取れているみたいで、朝限定のテントが立っています。今年の私は、一歩引いているみたいなところがあります。

 あんなにおいしかったし、ジャムも甘美なものがあったのに、今年はどうして手を出さないんだろう。

 何か引っかかる部分があるようです。とりあえず小遣いが全然ないから、通り過ごすだけかな。どうしておカネがなくなったんだろう。思い出せません。

 つまらないことばかりの615文字です。



 季節は着実に真夏に向けて進んでいます。

 早い人は夏の計画を立ててみたり、着実に一歩ずつ進めている人もいることでしょう。

 もちろん私は、ノープランで、直前にならないと何もできていない。ただ毎日を、少し、ほんの少しだけ前を見て、それに対処できるように、ツギハギだらけで進んでいる。

 それは、もう長年のグータラ生活で身につけたとんでもない習慣であり、私の持ち味みたいになってしまっています。もうみんなから諦められている感じです。



 それは仕方のないことで、いつも居直ってやっています。だから、それはそれでいい。

 このナツ、何か楽しく過ごせるように、何かに懸命に取り組んで、楽しく過ごせたらと思います。

 昨日の夜、お酒も飲んだから、珍しくお仕事のこと、というか、お仕事での人々のことを家族に話しました。珍しいことです。

 人は、どうしてこんなに愚かで、破天荒で、型にはまらないで(ある意味つまらない型にはまっていて)、気持ちを持て余していて、うまく人としてやっていけていない。みたいな内容の話でしたが、家族は「めずらしくオトーサンがおしゃべりしているな」程度の感じだったのかな。

 お酒を飲んで仕事のことを家族にグチるなんて、つまらないオヤジになってしまった。

 まあ、いいや。家族くらいにはお話しなくちゃね。



 帰れるおうちがある。有り難いことです。ワンコと一緒に散歩もできる、ならばもっと幸せなんだけど、うちは自分たちも持て余しているので、ワンコをおうちに迎えるということはできてないです。まあ、それもいいや。また、いつか。

 この子、歩いているだけなのに、遠くから見ても、何だか楽しそうでした。

 こんな楽しい夕方の散歩できたらいいな。私は、夕方散歩する町、持っているかな。買い物するところはあるけれど、ただ歩くだけなんて、ないかもしれない。



 不平ばかり言わずに、身のまわりのものや町を見直してやっていくしかありません。奥さんと、夕方の散歩に出かけたらいいじゃないですか。そうします。

 今日は土曜日、晴れてきました。でも、朝から歯医者さんで、それが少し気が重いのかも……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。