甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

パウダースノーとビワの木

2023年01月25日 20時21分23秒 | 草にうずもれて

 今日、三重県でも積雪10cmと朝から言われていました。うちの前は、それほどでもなかったけれど、パリパリに凍っていました。朝からクルマで出かける人は見なかったけれど、道路にはたくさん歩いている人たちがいて、どうやらお仕事先に歩いて向かっているようでした。

 傍若無人の暴走高校生はおらず、みんな歩いているようでした。オバサンも、オッチャンも、若い人も。冬用タイヤの私は、ゆっくり走れば大丈夫と、チンタラ走ることにしました。

 けれども、上には上がいて、ずっと20キロ以下で走る人が前にいて、自分がゆっくりなのは許せるのに、他人の遅いのには不寛容で、もう朝からイライラはたまっていきました。そして、クルマの列につながってしまいました。いつもなら最長でも30分でクリアする区間が、その倍以上になっていました。そこを抜けても、延々と渋滞は続いています。

 ええい、横道を走ってしまえと、横道に入り、そこからは割とそれなりに進みましたが、それでもいつもの倍以上に時間をかけて出勤しました。

 そしたらもう、朝からドッと疲れて、あんまり大したことはできませんでした。でも、まあ、私なりには仕事したのかな。

 家に帰ったら、ローカルニュースでは、今朝未明、二時あたりからずっと高速道路で動けなくなった人たちが、この夕方になっても動けていないというのをわざわざその高速道路を見下ろせるポイントから生中継をしていました。

 十何時間も立ち往生している、そうなることもある程度はわかっていた。ニュースでも報道されているし、ネットでも、道路も通行止めにしているはずなのに、未だにたくさんのトラックたちは、今もそこに残されたままです。まさか命を落とす人はいないだろうけど、私には耐えられません。

 テレビでは、どういうわけかインタビューもしていて、運転手さんはエンジンも切りながら、耐えているというコメントを述べておられました。

 聞くのも大変だけど、その聞かせてもらった人を助ける行動はできなかったんですね。コメントを取れたら、後は野となれ山となれ、ということなんだろうか。何だか困りましたね。

 京都の方では、何時間も満員電車に閉じ込められた人たちがいたということでした。何千人もの人たちが、動けないままずっと我慢させられた。まあ、もう仕事に行くとかはもう考えられなかったでしょうね。どのようにして、この電車を脱出するか、それしか頭になかったでしょうね。

 たまたま山科駅近くで立ち往生した人たちは、律儀なことに京阪に乗り換えてお仕事に向かったとかいうことでした。

 どうして、機敏な動きができなかったのか。

 発端は、ポイント故障、そういうことはあると思います。そういう時に、人の命をどう考えて、どのように対処するか、それが日々問われているのに、今回の対応は、記者会見はしていたみたいだけど、私なんかがチラッと見た限りでは、反省や分析はしているようだけど、人命はどれくらい考えられたのか、満員電車でパニックになっている人たちのことを考えられたのか。

 私には不満です。たぶん、これからもこうしたミスは続くでしょう。司令部も、しばらくすれば回復するし、電車から駅まで歩かせるのはよくないと判断してしまった。その結果は、もうたくさんのお客さんに多大なる苦しみを与えたということです。今後に生かしてもらいたいけど、どうなんだろう。

 うちの庭に、ポイッと捨てたビワの種から芽が出てきて、鉢植え・地植えの12の株があります。

 母は「家の敷地にビワとイチジクは絶対に植えてはならない」と言ってたのに、母の言うことなら大抵は問答無用で従っていたのに、私は、このけなげな株たちを引っこ抜くのがかわいそうで、大事に育てているつもりです。鉢植えは、いつか広大な農園を開いた時に、そこに植えてやろう、という壮大な構想の一つです。

 どこに、どれくらいの農園が開かれるのか、わかりませんけど、私はつまらない計画で暴走している。

 たまたま、事故はおこしていないけれど、家の敷地内ではムチャクチャにビワたちが増殖しています。レモンだって、カリンだって、ヒメシャラだって、グミの木だって、みんな枯れて行ったのに、どういうわけかビワだけは順調です。とりあえずは、伸びるだけ伸びてもらおうという計画です。

 明日は寒いから、また凍結しますね。また頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。