今日、21時くらいに帰宅しました。帰りのクルマの中は、いつもならFMなんだけど、最近はなかなかいいプログラムに出会わなくて、この日も何だか聞いててイマイチでした。
それで、普通のNHK第一ラジオに変えました。そうしたら、ステージのライブ録音みたいで、どうやら懐メロをやっているらしい。
トップバッターは、1981年に「まちふせ」が大ヒットした石川ひとみさんでした。
最初は、司会の人と話している声が声優さんみたいな、まあるい声で、石川ひとみさんみたいな硬質なキラキラした声ではありませんでした。そりゃ、58歳ですからね、それなりに丸くなるし、声も濁りみたいなのがでてくるんでしょう。
いや、それよりもそっくりさんの声優さんみたいなチョコチョコしたしゃべりをしていたんです。だから、違う人がしゃべっているのだと聞いていました。
でも、今から歌ってもらいましょうということで歌うことになり、オケをバックに歌う声を聞いてみたら、たしかにひとみさんなんだな、その人がライブ録音だけど今の声で歌っているようだ、と理解しました。
1981年ですか。37年まえだそうです。遠い昔です。でも、ついこの間のようです。私はもう奥さんと付き合って二年目でしたよ。うちも古い関係だけど、まだまだですけど、ついこの間という感じです。
ひとみさんがTBSの木曜21時からの「ザ・ベストテン」に出ていたのも、友だちのおうちのテレビで見たような記憶があります。いや、テレビを自分のアパートに買ったから、自分ちのテレビで見たのだったか。とにかく、彼女がこうした歌番組に出ているというのが、自分のことのようにうれしかったのを覚えていますよ。彼女はヒット作に恵まれず、ただのかわいこちゃん歌手でしかなかったのが、とうとう歌番組に出られるような代表作が持てたんですから(そして、それから四十年近くたっても、今も歌えているんですから、それはすごいことだったのです。)
私が好きなのは、岩崎宏美ちゃんでした。だけど、宏美ちゃんは1981年にヒット作あったんだろうか。たぶん、あったと思うけど、曲そのものは昔ほど私には心ときめく感じはなくなっていたのかな。
ああ、そんなこんな。台風接近でムシムシして、調子も悪くて、頭の回転も悪いですよ。ホントは別のことを書きたかったはずなんだけど、書ける気がしないです。
とてもかくてもそうろう、のうのうです。
わけがわかんなくなってきました。五七五を書きます!
1 脇道の駅前通り赤カンナ
2 夕暮れて一息ついて梅雨のバラ
3 白むくげ友とのメール謝辞ばかり