自転車ただいま冬眠中

埼玉から東京までチャリンコ通勤も帰りゲリラに遭遇。

チャリのモチベを上げるために久々に自転車で埼玉・岩槻から仕事場まで直チャリ通勤。クロスバイク。県道49号から国道4号の最短最速系コースで。時間が余ったので隅田川辺うろついたらだいぶ迷いましたが。

帰りは西日暮里~荒川~芝側~ヘルシーロードという黄金コース。舎人ライナー沿いの道は狭いものの、自転車マークができたので以前より走りやすい感じ。

早くなってきた日没前までに帰宅できるかな~~と思いきや怪しげな空模様。残り15km以上のところでドシャーってなもんですよ。久々に雨具なしのときに土砂降りに遭いました。

緊急雨宿りして30分ほど時間つぶし。雨が弱くなったところで出発、雨もあがり、所によってはドライ路面が、と束の間、残り7km地点でゲリラほどではないですが強い雨。これは自宅まで止むことはなかったわけで。

全身濡れ鼠で、帰宅即風呂でした。期せずして先日買った38cタイヤと三ヶ島ALLWAYSの悪天候テストができましたよ。どちらもとても良い性能でしたけどね……。


千住から隅田川沿いに走るとトンネル。軽車両進入禁止の標識はないので自転車でも通れる?まあ試したくはありませんけど。


都内某川。緑色がすごい。


帰り。荒川にアクセスした時点でこの空模様。どう考えても行先に広がってる雨雲。


本日の桜、って、こんな写真撮ってる余裕はなかったんですけど。この時点ではわからず。


ますますどんより。



いつもの芝側中間ポイント。もう駄目だこりゃって雲行きですね、これ。実際この10分後くらいに土砂降り開始。


ちょうど外環の橋の下辺りだったので雨宿り。雨は完全に防いでくれましたけど、ガンガン雷なるし、路面にみずがだんだん侵入してくるしで。まったくまったく。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事