『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

仕事のコト。

2009年01月31日 01時13分39秒 | Weblog
ただいま


神戸は雨。

かなり降ってます。

今日は夜中のスキーツアー受付なくてよかった



今日も忙しかった

午前さま。

カウンターの仕事だけでもこの時期いっぱいいっぱいなのに+団体さんの営業や見積りも重なって

仕事パンパン!もう無理!ってときに時に限ってさらに+αで急ぎの仕事が入ってくるねんな・・・いつも。

そんなもんか

『明日中に見積もりお願いします!』
『今日中にザットでもいいからモデルコース出してください!』って
段取りもなんもあったもんじゃない。

段取りなんてつけられね~し。

お客さんにはコッチの事情なんて見えてないから仕方ないし


『そんなこと急に言われても無理です!』
なんてことは言わず、
やるよ私。

『出来ません。』なんて言わないし。

出来なくてもやります。
ちゃんとやります。

団体さんの幹事さんだってアレやコレやと段取りも大変なんやろうし
今までの付き合いもあるし
『もっと早めに前もって言われんか?』
って心の中で思ったりもするけど
声をかけてくれてるわけやん。


そこから仕事広がっていくこともあるねん。
私の経験上。

人それぞれいろんな仕事のやりかたあると思うけど、
どれが正解かもわからんけど。


ま、今回みたいに急な依頼も結構あるけど、そんなんばっかりじゃなくて
『○日までにお願いしますね』
って言ってくれるお客さんもいるし。

あまり先の期限だとスッカリ忘れてしまうときもあるし
どっちもどっちかも?


そんな感じで毎日やってます。

カウンターのほうは、今春休みの旅行申し込みがピーク時期でコレが一番大変。

春休みの旅行って、ファミリーだけじゃなく、私のとこの場合学生が多くて、

ボードやディズニーや温泉や沖縄や北海道や、海外って・・・スゴイ人人人。

言葉悪いけど、さばくって言葉がピッタリ。

今日1日で一人で30~40組はさばいた。

ガンガンさばいた。

もっとゆっくり一組ずつ接客できたらいいねんけど・・・

ごめんね お客様。

とにかくお客さんが並びっぱなし状態

電話も鳴りっぱなし。

オープンから閉店までこんな感じ。

閉店後は今日の申し込みのチェックやデータの入力、チケットの用意や発送準備。

やることだらけ。

睡魔に襲われる暇もない。

風邪も吹き飛ぶよ。


1日フルに頑張っても翌日になればまた次々に仕事って発生するし。


最近は休日出勤も多いから添乗に出る暇もなかった。

2月は三重と城崎と・・・1泊2日の添乗が何回かあったはず。

3月はもっとあったはず。

いつもの常連さんの添乗が。

添乗の朝ってめっちゃ早くて4時起きとか5時起きとか。

日中はフルに活動して、夜は宴会や2次会や大忙しで、

自分の部屋に入って一息つくのは夜中・・・かなりハード。

違う業界の人から見たら旅行会社や添乗業務って華やかに見えるかな。


いろんなトコに行けるけど仕事中は走りっぱなしよ。

宴会の段取りや司会、盛り上げ役もしないとあかんし、
自治会やオッチャン連中のグループだったらコンパニオンと間違ってんのか!
なんてこともあるし。

トラブルあったら即対処。

観光地行っても、お客さんを誘導しないといけないから、自分はゆっくり見ることはできないし。

私は方向音痴やから、たまにお客さんに誘導してもらうときもあるけどね。



でも、そんなこんなでも私は添乗業務は好き。

しんどいこともたくさんあるけど、

いろんなお客さんとの出会いがあるし。

『楽しかった。ありがとう!』
って旅行の最後に言われると疲れなんて吹っ飛ぶし。

この仕事やっててよかったなって、そのときスゴイ思う。




明日は久しぶりに休みで寝だめか!って思ってたけど
休日出勤やん・・・結局。

でも好きな仕事やし、
頑張ろっと。


長々と綴ってみました。





ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


/
/
/
///
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島の夜☆ | トップ | 波照間島へ☆ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。