『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

波照間島へ☆

2009年01月31日 02時14分27秒 | ★波照間島
今日は『日本最南端!波照間島』の話

南十字星の見える島



石垣の離島ターミナルから船で約60分。

朝8時30分の船に乗るつもりだった私
ホテルから徒歩でワクワクしながら離島ターミナルへ

ターミナル内で波照間行きの船のチケット買おうと思ったら
売り切れ?
行けないの波照間へ??

話を聞いてみると船の定員が決まっていてかなり少人数しか乗れないらしい・・・

朝の5時や6時からキップ買うために並んでるらしい・・

のんびり朝ごはん食べてる場合じゃなかった!


で、結局昼頃の便に乗ることに

かなり時間があいてしまうけど、ホテルに戻るのはもったいないし、またブラブラするか~♪ってことで美崎町界隈のカフェで飲んだり、散歩がてらお店見たりしてたら、あっという間に船の時間






ちょっと早めに行ったからデッキの席をGET!

無事出港









モーターボートのようなスピードで進んでいく船。。。。。

船酔いしないか不安だったけどこれなら安心

海や空に浮かぶ雲や島を眺めてるうちに波照間島が見えてきた!


波照間島に着いたらレンタサイクルで島内をまわろうと思ってたから、前もってレンタサイクルのお店に電話しておいた。

港に着いたらスタッフの人がワゴン車で迎えに来てくれていて、
島のコトを案内してくれながらお店へ。

こっへ行くとニシ浜ですよ
あっちへ行くと日本最南端の碑がありますよ

目印らしい目印は何もない

一面サトウキビ畑
どこ見てもサトウキビ畑

お店に着いて自転車を借りる手続きをして島内MAPを貰って、もう一度説明を聞く

ココをまっすぐ行っって突き当りを左に行ったら最南端の碑や星空観測タワーがありますよ
ココから左に曲がってお店の角を曲がって○▽□×☆△・・・ニシ浜ですよ

わからない・・・
地図見てもよくわからない・・・

他のお客さんたちは早々と自転車に乗って出かけて行った。


何回も説明を聞く私

一人旅で迷子になって陽が暮れて一面サトウキビ畑の島に取り残されたら
どうしよう・・・

迷子になったら電話下さいね。迎えに行きますよ。
ってお店の人が言ってくれて少しホッ

地図を片手に自転車に乗って走り出した

目的地はクリームソーダー色の海のニシ浜
そして日本最南端の碑
星空観測タワーに
高那崎






ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


/
/
/
///
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事のコト。 | トップ | 波照間島の風景☆ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。