『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

沖縄・奄美☆梅雨入り

2009年05月18日 23時57分33秒 | Weblog
今日のニュースで沖縄・奄美が梅雨入りしたって言ってた

平年より遅いみたいだけど、このあたりに比べるとやっぱり早い!

去年の5月、たしか23日に沖縄一人旅で出掛けんだけどまさに梅雨入りした日で、
まわりの友達は沖縄に行く私に「せっかく沖縄行くのに梅雨入りやん」「梅雨入りしたから滞在中は雨降るで」・・・等など、餞別がわりに()梅雨梅雨梅雨・・・と言ってくれた。

でも私って
『アッパレ晴れ女やねん~

友達に「絶対晴れるで!お天気の神様ついてるもん!見ときや!!」って自信満々に言って出発した

週末、仕事終わらせて飛行機に乗って夜遅くに那覇空港に着いたら,
晴れ
2日目1日中ピーカン
3日目もちろん
一滴も降らんどころか滞在中思いっきりやった

あの時、那覇空港からホテルまでのタクシーの中でオッチャンが言ってた
「昨日まで雨だったんですよ。よかったですね」
そして帰った翌日に沖縄の友達からメールが来た、
「今日は朝から台風みたいな雨!!」

アッパレ晴れ女

沖縄に通うようになってからやねん、どう考えても

学生時代に始めて沖縄に来た時は台風で大変な目にあった
2回目の時も台風が接近してて1日早く帰った。
3回目の時は台風が去ったあとで天気が悪くてビーチどころか観光もロクに出来なかった!


学生の時の沖縄旅行は3回とも台風とバッティングやったな。
そこからしばらく沖縄に行く機会もなく・・・
沖縄=雨のイメージとして残ってた。

それが、4回目に沖縄に行ったときからはお天気に恵まれるようになって・・・、

今では私にはお天気の神様がついてるねん!って、めっちゃ思い込んでる

お天気の神様、いつもありがとう


で、
沖縄・奄美つながり・・・




昨日5月17日は夏川りみ・元ちとせ・中孝介が出演するライブに行くはずやった。ブログでも書いたけど・・・。
『南風in姫路城~沖縄・奄美から』
めっちゃ楽しみにしてたけど、悩みに悩んで諦めた。

インフルエンザのせいで

金曜の夜中にインフルエンザ感染が神戸で出て、
土曜日、日曜日とすごいスピードでみるみる感染者が増えてた。

気にしすぎかもしれないけど、喘息持ちでタミフルもリレンザもあかんし、インフルエンザになったらショックでヒドイ喘息発作なるし
前にもインフルエンから発作なって入院してエライことなったから万が一ということで諦めた

あ~ぁ  6500円・・・・
あ~ぁ  沖縄・奄美・・・
あ~ぁ  行きたかったの一言!

で、家でフテ寝気分やったけど三線の練習に励んでた



2時間ほど練習したから、また少し上達したかも?


で、ライブに行った仲間が行けなかった私にってお土産を買ってくれてて、
今日貰った

中孝介のエコバッグ☆



“奄美大島の大地の色 泥染め”のバッグ☆

B4くらいの大きさで旅行に持って行くのにちょうどイイ感じ

沖縄旅で活躍させるつもり



あっ!
今日コンビニで買い物してたらこんなん見つけた

沖縄しお味ポテトチップス↓↓



沖縄スパイス ポテトチップス↓↓




では☆





ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸で・・・ | トップ | 沖縄です!晴れです! »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (NATSU)
2009-05-19 21:00:30
ブログのコメントありがとうございます!
『晴れおんな』め-っちゃいいですね~!!!
修学旅行は11日から13日で12日の昼と13日以外ずっと雨でしたw
次行くときは
晴れてほしいなぁ…

インフルエンザほんと怖い。
ニュースで神戸が映っているけど皆マスクしてますね…

これからも色々、話したいです!こちらこそよろしくお願いしますね~
返信する
こんばんは! (よ~しぃ)
2009-05-19 22:12:12
Ka-mmyさん>
沖縄と奄美の島唄の見分け方、知ってます?
似てはいるけど、地元の人間じゃなくても分かる簡単な(おおまかにですが)見分け方があるんです。
それは・・・・
沖縄の島唄にはファルセット(裏声)がない。
奄美の島唄はファルセットを使う。
よかったらその辺に気を配ってみて下さい。
おそらく、この違いは地元の人間でも言われないと気づかないかと思いますよ。
ってか
沖縄シリーズのポテチ、沖縄で売られているのとパッケージの色が違う気が‥‥‥!?

NATSUさん>
修学旅行、ナイスタイミングでしたね。
今週だったら延期だかキャンセルだかだったんじゃないでしょうか(汗)

そうそう、Ka-mmyさん!NATSUさんが沖縄へ来た時にはもう完成・営業開始していましたが、国際通りに元祖・紅いもタルトの【御菓子御殿】の店舗が新しくオープンしました。
新しくといってもリニューアルですが、「さすが御菓子御殿!」といわんばかりに・・・・建物は恩納村に続いてまたまた首里城です(汗)
返信する
再び返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2009-05-20 01:31:48
NATSUさんの住んでるところも今週いっぱい休校になってるし、兵庫・大阪は修学旅行も中止や延期になってるので、ホント1週間早くてLUCKYだったと思います

よ~しぃさんへ質問です☆教えてくださ~い
「沖縄で現地の人が行く食堂ではお茶のかわりにアイスティーが出てくるらしい」とお友達から聞きました。 
私は沖縄で何度か大衆食堂に行ったけど“アイスティー”は出てこなかった! 実際はどうなんでしょうか? 

返信する
再再返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2009-05-20 01:59:19
すみません 
コメントの途中で投稿ボタンを押してしまいました 
沖縄と奄美は違うと聞いたことはありますが、見分け方は知りませんでした! ファルセット(裏声)がない…ということですが、沖縄の歌(島唄)ってキーがすごく高かったりしますよね?
カラオケや三線に合わせて歌うときには裏声を使わないと難しいですね…
いろいろと情報ありがとうございます
CDをじっくり聴いてみようと思います♪
よ~しぃさんも三線や島唄をされるんですか?
 
沖縄ポテチ、バージョンが違いますか??
また、是非よ~しぃさんのブログでポテチネタをUpして下さい

国際通りのお菓子御殿、リニューアルですか?
また?? 
今年になって2回沖縄に行きましたがすでに新しくなってたんかな…

返信する
返信♪ (NATSUさんへ☆)
2009-05-20 02:07:01
私もマスクしてますよ
家から出るときは常に着用です…息苦しいけど新型インフルエンザにやられるよりはイイ。
感染するのも他の人に感染させてしまうのもあかんでしょ
こわい。。豚フル

NATSUさん、沖縄修学旅行中は3日中半分は晴れか曇りで、雨は降らなかったということですよね
ヨシとしましょう
次に行くときは晴れるようにお天気の神様にお願いしましょう! 
晴れた日の沖縄の海や景色はホントに最高です

またブログにも遊びに行きますね
返信する
梅雨真っ盛り (暑) (よ~しぃ)
2009-05-20 21:56:28
Ka-mmyさん>
大衆食堂は、店によってアイスティーだったり麦茶だったり‥‥ですよ。
アイスティーが出てくる店で那覇の人間に人気なのが国道58号線沿いにある【ルビー】と平和通りの中にある【花笠食堂】。
ただ、ここ数年はガイドブックにでも載ったのか、観光客が来るようになり、地元の人間が敬遠するようになりました。
ルビーはまだうちなんちゅが多いですが、花笠は少し減りましたね。

それから、ポテチですが
沖縄のコンビニにも同じのがありました。
しかも新発売!?
年明けくらいに【沖縄スパイス】売ってて、当時は赤系のパッケージだったのですが。。。

ちなみに
ボクは三味線も島唄もやりません(笑)
返信する
トンフルめ! (しもにぃ)
2009-05-20 22:26:36
ka-mmy☆さんへ
今日も修学旅行1件キャンセル・・・
老人クラブ2台口もキャンセル・・・
一体どこまで広がるのかって感じですね。
今晩は広島ですが、焼きトン屋で一人やけ酒でしたよ。
この前僕も、ポテチ北海道限定買っちゃいました~
明日は平和公園。がんばって歩きます!
返信する
返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2009-05-21 14:59:35
コメントありがとうございます

ホントにアイスティーが出てくるんですね♪ 
麦茶やサンピン茶はわかりますが、アイスティーっていうのはちょっとビックリ!
私の住む界隈では水かお茶かなぁ…。 
アイスティーはお金を払わないと出てこないし、食堂のメニューにもありません。 

“花笠食堂”に私は行ったことはないですが、名前はよく聞きますねガイドブックにも載ってるはずだから観光客もよく知ってるのでは?
旅行に行ったら地元の人の集まる食堂や居酒屋なんかに行きたくなりますよね♪“ルビー”初めて聞きました アイスティーの出てくる地元食堂かなり気になります
いつも、色々な現地情報を教えていただきありがとうございます
返信する
返信♪ (しもにぃさんへ☆)
2009-05-21 15:14:04
添乗お疲れさまです


トンフルのせいで、旅行業界は大打撃ですね

イヤになります

ところで“焼トン屋”って…?? 
広島名物??
焼豚専門店があるんですか?
返信する
遅くなりました… (NATSU)
2009-05-21 19:21:07
ka-mmyさん、よ~しぃさん遅くなってスイマセン...

ka-mmyさん★
ぶたインフルエンザ予防注射してないから怖いですね…
ダイエットほどほどに頑張ります。

よ~しぃさん★
修学旅行に行けてほんと良かったです!
天気とか言っている場合じゃないですね…
晴れている日が少なくても行けてよかったって思いました。
次に沖縄行ったときはリニューアルした所行きますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。