『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

竹富島の風景②町の景色☆

2009年02月25日 00時22分44秒 | ★竹富島
石垣の離島ターミナルから船で10分で行くことが出来る“竹富島”

石垣から1番近い離島だし、レンタサイクルでクルっとサクッと見てまれるので、石垣からの日帰り観光で人気




『竹富島の風景①海の景色』に続いて、今日は『②町の景色』を少し紹介しようと思いま~す


白砂の道、赤瓦の屋根、年中咲いている南国の花、昔ながらの街並みが今でも残る島で、町の集落は重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます



竹富島といえば、夕日がキレイに見える西桟橋や遠浅でクリームソーダーカラーのコンドイビーチ、そして星砂海岸と言われるカイジ浜が有名だけど、ノンビリと集落を見ることが出来る“水牛車観光”も絶対私はオススメ

水牛車観光については“竹富島で水牛車”ってタイトルで1ヶ月くらい前にもUpしたけど
(良ければ参考にしてね)

水牛車に乗るとガイドの人が町並みの見所や竹富島のコトを楽しく案内してくれて、
三線弾きながら歌も歌ってくれるからイイ思い出になるし、もっと身近に竹富のコトを感じられると思う

情緒もあるし~



こんな風にユックリと水牛車に揺られて観光





水牛車から見た町並み






*水牛車観光は@1200円
竹富観光センター(0980-85-2103)
新田観光(0980-85-2998)
の2社あります☆




水牛車観光の後は集落の目印☆町並みを見渡すコトが出来る“なごみの塔”へ






集落を見てまわってると右も左も前方も後方も似たような景色で、自分がどっちに向いてるのかわからなくなる(特に方向音痴の私の場合)、“なごみの塔”はよく目立つから目印にしてました

この“なごみの塔”上に上がれるけど、
でも・・・・、
人がやっと一人通れるほどの狭い階段でその上カナリ急な段差です
足元をよ~く見て注意して登り下りしないと落っこちそうになる・・・





“なごみの塔”から見た町並み





実際上ってみると、思ったより高さがあって足元がすくんでしまって景色楽しむ余裕が・・・・

写真2枚撮るのが精一杯だった

でも町並み一望って感じでキレイだったよ(ホントに♪)






竹富島はタクシーやレンタカーはないのビーチや桟橋を見てまわるにはレンタサイクルでの観光をオススメします

石垣から船に乗る前にレンタサイクルのお店に連絡入れとけば、港まで迎えに来てくれるよ

レンタサイクルは1時間300円くらいで、1日だと1500円。

水牛車とセットになったオトクなプランもあったよ

*新田観光と竹富観光センター(連絡先は水牛車観光と同じデス)

レンタサイクルだけなら、
丸八レンタサイクル(0980-85-2260)
レンタサイクル竹富(0980-84-5988)
友利レンタサイクル(0980-85-2305)




民家には鮮やかな花が




石垣からの日帰り旅が人気の竹富島だけど、
次は是非1泊してノンビリと過ごしたいな



では☆
竹富島のカフェネタはまた改めて






明日もみなさんいとって良い1日になりますように




ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初沖縄一人旅の友達☆後編 | トップ | 隼(jun)サン☆関西ライブ情報♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水牛とサイクル (いぬくまごろう)
2009-02-25 22:40:00
水牛とレンタサイクルでの観光、
楽しそうですね。
石垣に行ったら一度行ってみたいと思います。
返信する
返信♪ (いぬくまごろうさんへ☆)
2009-02-25 23:46:25
こんばんは☆

いつもコメントありがとうございます

水牛車でゆったり観光するのもなかなかイイもんです

西表~由布島の水牛車とは違って、海ではなく、白い砂を敷き詰めた集落をクルッと案内してくれます

竹富島は小さな島だし、アップダウンも少ないのでサイクリングでビーチや集落を気軽に観光できますよ♪


また機会があれば是非行って見てくださいネ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。