『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

初沖縄一人旅の友達☆後編

2009年02月24日 00時26分43秒 | ☆沖縄本島・観光スポット
今日の1枚目の写真は久高島のブーゲンビリア
(沖縄一人旅中だったお友達“め。チャン”が撮影)



初めての沖縄一人旅にデビューしたお友達の“め。チャン”ですが、3日間の行程を終えて今日の最終便で無事にコッチへ帰ってきました~


めぐママサンからもコメントいただいてましたが、今日の沖縄は各地で夏日だったようで宮古島では27℃超え、那覇市でも26度弱という暑さだったみたいです


まさに南国☆沖縄と、いうべきか・・・、チョット早過ぎないか?
まだ2月なのに。3~4日は気温の高い日が続きそうだとニュースでも言ってた


私が沖縄に行ってた約2週間ほど前も日中は結構暑くて23度くらいあったはず。
日が落ちるとグッと冷え込んで日中と夜との気温差が激しかったケド

日中は半そでTシャツ、夜は上からカーデガンやパーカーを着ててもひんやりと肌寒かったよ。


で、今日は“初沖縄一人旅”3日目だったお友達の珍道中・続編をUpしたいと思います☆



3日間フルに活動していたお友達は1日目に南部ドライブで“斎場御嶽(せーふぁーうたき)”に行ってたけど、最終日の今日も再び南部へ、そして“久高島”へ行ってきたらしい

久高島は知念半島から約5㌔ほど離れた小さな島で安座真港から高速船で15分

琉球の始祖神アマミキヨが降臨したと伝えられていて、“神の島”と呼ばれてます

神の島である久高島、琉球最高の聖地である斎場御嶽(せーふぁーうたき)、王朝の中心だった首里城は不思議なパワーに溢れててピーンとした神聖な空気を感じる場所だと思う


斎場御嶽↓↓ (2/9撮影Ka-mmy☆)




斎場御嶽(三庫理)
2枚の巨大な鍾乳石が重なって三角形の空間が。
人が通り抜けられる
↓↓↓↓(2/9Ka-mmy☆撮影)






斎場御嶽(三庫理)から見た久高島(2/9Ka-mmy☆撮影)







お友達は船で久高島へ、島内では自転車乗り回してたようで

久高島最北端☆超パワースポットの写真が届きました
↓↓(め。チャン撮影)






午後からは“幸せの架け橋”へ
コレもパワースポットだね

斎場御嶽と久高島のちょうど真ん中にある“幸せの架け橋”
斎場御嶽の方向と、久高島の方向にそれぞれの手のひらを向けることによっって、双方のパワーを強力にキャッチするらしい
↓↓↓↓(2/9撮影Ka-mmy☆本人デス)




①一人の時は世界遺産(斎場御嶽)と神の島(久高島)へ両手を大きく広げ
②二人の時は中の手は幸せを逃がさぬ様にがっちりと握り
③三人以上では手を握り合い両サイドの人が片手を広げる


見えるかな↓↓↓↓(2/9撮影Ka-mmy☆)





この“幸せの架け橋”は南城市のがんじゅう駅というところにあるよ

斎場御嶽からもスグ近くだから、久高島まで行けない人も、南部ドライブがてら是非行ってみて
がんじゅう駅では“ぶくぶく茶”も飲めるよ
市内では1杯600円が相場のぶくぶく茶もココなら300円
あと、琉球衣装もかなりオトクなお値段で体験出来ま~す

↓↓↓↓(2/9Ka-mmy☆撮影)






3日間の初・沖縄一人旅を楽しんだお友達、
ホント、無駄なく動き回った様子

1日目は南部観光、そして夜は島唄居酒屋とそば屋のハシゴ
2日目は北部へドライブ 辺戸岬まで行って、夜はまた酒盛り
3日目は南部観光+久高島へ
・・・フルに動き回ったよな


とりあえず、初・沖縄一人旅、お疲れ様でした


島唄居酒屋での“め。チャン”








ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初沖縄一人旅の友達☆前編 | トップ | 竹富島の風景②町の景色☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“め。チャン”って?? (シーミンスー)
2009-02-24 23:11:49
神戸の友達ですか?
一人旅は寂しくないのですかねー
二人は“のみとも”ですね。
いつもクリックしてます。
返信する
返信♪ (シーミンスー様☆)
2009-02-25 00:00:38
こんばんは
いつもコメントありがとうです
め。チャンは神戸っ子じゃないですよ~(o^o^o)

一人旅、全然寂しくないですよ
特に沖縄は☆
誰かに合わせるのではなく自分のペースで自分なりの旅のスタイルで楽しめる☆
日頃の忙しさから解放されて自分だけの時間を満喫するのってとても楽しくて、冒険気分もあったりでワクワクします
エネルギー補給と、自分へのご褒美みたいなもんです

め。チャンもきっと一人旅のトリコになるんじゃないかな


返信する
ひとりたび。 (め。)
2009-02-25 13:34:07
ひとりたびはさみしくないですよっだって色んなとこでいろんな出会いあるし、逆にたくさんで行くよりもみんな優しい気がするかも…
あ、でも沖縄だからひとりで行けるのかもしれませんまた時間見つけて行っちゃいます
返信する
返信♪ (め。チャンへ☆)
2009-02-25 15:25:42
まさに!

一人旅って色々な出会いがあるよね^▽^
それがまた旅の楽しみであったり醍醐味であったりもする!

私も次回の沖縄一人旅ひそかに計画中&妄想中


また行くぞ~
飛ぶぞ~

そのためには頑張って働くのだ!
稼ぐのだ!

楽しみのために頑張るのだ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。