『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

一人旅について思うこと☆

2009年01月26日 20時08分01秒 | Weblog
みなさん
コンバンワ~

今日は“一人旅について”少し話してみようかな~と、思ってます


プロフィールにも書いてるけど、

私は沖縄大好き!
離島大好き!
旅が大好き!
一人旅も大好き!デス

よく、まわりの人や友達から
『一人で旅行して何が楽しいん?』
『一人で旅行して寂しくないん?』
・・・って言われるけど、
一人旅はスゴク楽しいし、寂しくない

それに、寂しいとか寂しくないとかそんな感覚じゃないし~

友達や仲間と行く旅行も楽しいし、一人で行く旅行も楽しい♪

友人たちと旅行に行くと、
キレイな景色見たりオイシイもの食べたときに一緒に共感したり感動出来るし、
あそこ行きたい!こっちも行ってみたい!アレ食べてみたい!とか、盛り上がるし
散々遊んでホテルの部屋に帰ったあとも、また部屋でさらに飲みながら
あ~だこ~だ言いながらお喋りにハナが咲いたりで楽しい

一人で旅行に行ってもおなじかな~。
隣に誰もいないけど、キレイな景色見たらスゴク感動するし、明日はドコへ行こうかって考えながらワクワクするし

一人旅だと、その瞬間瞬間の時間が自分だけのもので、見る景色も自分のもの

旅のスタイルは人それぞれだから、ゆっくりと旅行を楽しみたい人もいれば、ムダなく効率よくフルに動き回って満喫したい人もいるしね

私は両方

計画してても、そのときの気分で変わるし~

せっかくだからいろんなトコをみたい気持ちもあれば、せっかくだからゆっくり過ごしたいとも思う(・▽・;)

仕事で色々な場所に添乗に行ったりするからかもしれないけど、自分がプライベートで旅行行ってまで疲れるのだけはイヤだ・・・

一人旅だと気ままな行動してても行きあたりばったりでも誰にも迷惑かけなくてすむし

3日以上の休みを取ることはなかなか難しくて、私が一人旅で沖縄に行くときって
まるまる2泊3日の旅っていうよりほぼ2日?
金曜に仕事を猛ダッシュで終わらせて最終便の飛行機に滑り込んで夜遅くにホテルにチェックインして軽くゴハン食べて寝る、2日目はゆっくり睡眠とって午後から行動開始して、3日目のまた最終便でコッチに帰ってくる感じ♪

週末に旅行行くと平日に比べると高くつくけど、そのへんは仕方ない・・・
いかに安く抑えられるかって、いろいろとパンフレットや航空券やアレコレ比較して常日頃からチェックするのもまた楽しかったりで
1泊でも2泊でもイイ 沖縄に行けるだけシアワセ☆

2ヶ月1回ペースで沖縄行き企み実行中




離島に行くには・・・、せめて3日か4日必要だけどね♪


話がそれちゃいました??


で、一人旅の話ね。


一人旅だと食事のこととか最初は心配で、朝やお昼は適当にカフェなんかで気軽に食べること出来たりしても夜は大丈夫かなって思ったりしてたけど、これから一人旅考え中の方も心配しなくて大丈夫ですよ~♪

今じゃわたし一人で居酒屋ハシゴもOK

せっかく沖縄行ってんだから、沖縄ならではのものを食べたいし。
ソレも安くておいしいものを

お気に入りのお店は行くたび食べに行ったり
新しいお店見つけるのも楽しい♪

心配な人はガイドブック見たり、ネットで沖縄の居酒屋やダイニングを検索して
“お一人さまも歓迎”みたいなお店チェックしたり、
那覇に宿泊するなら国際通りや松山界隈ならお店たくさんあるから散策がてらブラブラして、一人で入れそうなお店を外からさりげなくチェックしてみればいいと思うよ~

あ、私のオススメのお一人様夜ゴハンのお店もまた紹介しますね!!


沖縄一人旅に何も心配はいらないよ
本島も離島も一人旅人口結構多いしね


夜ご飯だけじゃなく、観光だって、ビーチ巡りもカフェ巡りも大丈夫




どうしよう?って迷ってる人がいたら一度思い切って一人旅してみてね






ブログランキングに参加しています
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 



/
/
/
///

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得に沖縄で遊ぶ☆ | トップ | “守礼そば”でナーベラー☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーハナシだ。 (め。)
2009-01-27 00:25:11
ひとり旅に不安がないっていったら嘘だけど、なんか楽しさ倍増って気がしてきたよ
早くゆっくりたっぷり時間かけて、沖縄時間につかっちゃいたいです
あ、ひとりご飯できそうなお店はもちろんですが、つ大将(マスター)が楽しそうなお店あれば教えて下さいね(^з^)-☆
返信する
返信♪ (め。チャンへ)
2009-01-27 01:06:24
一人旅って冒険気分やもんね♪

不安と楽しみと背中合わせって感じ?
ドキドキワクワク☆

友達と行ったときに見た沖縄と、今度一人で行ったときに見る沖縄と、また違った感じ方すると思うよ

で、一人旅のトリコになると思う

め。チャンは那覇泊かな?

旅行計画決まったら泡盛&沖縄料理おいしくて安い店、紹介しないとね♪

大将がいるトコか・・



三線ライブも聴きたいよね?
カチャーシーも踊っとく?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。