『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

沖縄に行ってきた!2日目“備瀬フクギ並木”

2010年06月01日 12時22分39秒 | ☆沖縄本島・観光スポット
5月22日
“くろちゃん”でお昼ご飯を食べあと、
備瀬をめざす

本島では南部が大好きなんだけど・・・、
備瀬のフクギ並木や備瀬崎から眺める海の景色も好きで、
今年に入ってからも、
すでに3回目





本部半島の突端にある備瀬。
フクギ並木を眺めながら食後の散歩






フクギは台風から家を守る防風林として植えられている

集落には昔ながらの風景が残っていて、
懐かしく感じるような景色が続く





半袖のTシャツを着てても暑くて汗だく~といった感じだったけど、
道の両サイドに植えられたフクギが陰になって涼しい

木の間から差し込む太陽の光がキラキラしてて、
なんともいえない心地良さ





幻想的なフクギ並木のトンネルを抜けていく
大地のパワー、樹のパワーがみなぎってる感じ





木の枝にキジムナーが座ってそう
*キジムナー(キジムン):ガジュマルの木に棲むといわれる沖縄の妖怪(妖精)






キジムナーが棲むとされているのはガジュマルの木♪
フクギには棲まないのかな・・・


ちなみにキジムナーの好物は魚の左目らしい
嫌いなものはタコ。
特技は漁
いたずら好き。


キジムナーに会ってみたいな・・・

そんなことを考えながら、
どんどん奥に歩いていく。


フクギの並木道を抜け海に出る





海の向こう側には伊江島が見える
タッチューも見える






帰りは海辺を歩きながら駐車場に戻ろう



備瀬のフクギ並木




応援お願いします


ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄に行ってきた!2日目。... | トップ | 沖縄に行ってきた!2日目・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラセナママ)
2010-06-01 16:29:38
はじめまして・・・
【沖縄旅ブログ】というタイトルを見つけ嬉しくなって遊びに来ました。
主人の田舎が沖縄なんですよ。
たまにしか帰れないのですが・・・

フクギ並木もステキです。

ちゃんぽんのお店、知っているところが出ていたのでつい懐かしくなって書き込みさせて頂きました。

わんこ連れて沖縄に何度か帰りましたが、自分が年を取ると共に、こんな綺麗な海を見ながら犬も好きなだけ泳いで、まったりとスロータイムを過ごせたら・・・と最近思うようになりました。ホントにいいところですよね。
返信する
返信♪ (サラセナママさんへ☆)
2010-06-01 17:28:08
はじめまして!
コメントありがとうございます

サラセナママさんのご主人さまは沖縄出身なんですね

ちゃんぽんのお店、くろちゃんですか?
丸安かな?なかどまりかな?

沖縄のちゃんぽんってオイシイですよね。
大好物です

沖縄のキレイな海を眺めながら過ごせたら・・・って私も憧れます

沖縄ってホントにステキなところですね
毎日毎日、沖縄のことばっかり考えてます

また、遊びに来てくださいね♪
返信する
わぉ偶然 (パイナップル)
2010-06-03 23:07:40
はいさい!
今日仕事の合間(!?)に沖縄の宿泊施設をサイトで見ながら沖縄旅行の妄想していました。

偶然このあたりをいろいろ見てて、今Ka-mmy☆さんのブログ見てびっくりしちゃった。

ゆっくり時間が流れているような場所みたいですね。行ったことはないんですが・・











返信する
返信♪ (パイナップルさんへ☆)
2010-06-04 01:20:01
こんばんは 

シンクロですか 

沖縄妄想、私は毎日の日課です

備瀬フクギ並木は自然の樹のパワーをたくさん浴びれるような気がして好きです 
素朴な海の景色も好きです 
南部の海も大好きだけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。