『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

メールで勉強?うちなーぐち♪

2010年06月16日 02時32分46秒 | Weblog
こんばんは♪ 

また永らくブログ放置でした
スミマセーン

いつものことですが、
帰りが遅い&ダルい&寝不足です 

2月~3月は花粉症で、
4月~5月は原因不明の睡魔、眠くて眠くて病気かと思うくらい眠くてもうろうとしてたけど、
6月に入って眠気は少しマシになった

今日の神戸は雨。 
外はいまどしゃ降りです
大雨洪水警報出てます!!
 
梅雨ですねー。 
沖縄はそろそろ梅雨明けで夏本番なのに 

早く沖縄に行きたいーっ 

今日は残業終えて帰宅したあと、
沖縄の首里に住むうちなんちゅ~のお友達とメールのやりとりしてたんだけど、 
最初はA&Wの新メニュー“ジンジャーリッチ”の話、
そして世間話からだんだん話がそれて(?)なぜかチョッピリ“うちなーぐち”講座状態に

わじわじ→わじわじぃ~
ゴーヤ→ゴーヤ~ 
なーべら~→なーべーら~ 
コーラ→コーラ~
……・・・・・・等々諸々色々、
何とな~く、わかっちゃいるけどうまく文字にはできなかったりする“うちな~ぐち”について、いつのまにか、メールで軽くおベンキョ

「ダラダラのばすと沖縄語になる。」
と、うちなんちゅ~のセンセ(友達)曰く。

「ダラダラ~してればうちなんちゅ~になれる」らしいw

ナーベラーは“ナーベーラー”にすると500点だそうで、
わじわじを“わじわじぃ~”と言えば30点upだってw

メールだったのでイントネーションは今日のところは学べず
(次の沖縄で会ったときにそのへんのところはジックリ観察させて貰おう♪)


で、
メールしながら・・・
本棚にある“うちなーぐち”の本も引っ張りだしてみり♪


 


コレはわかりやすいよー。↓↓






コレはまだ読んでない。↓↓






こんなんもありますゼ。↓↓







コレはわかりやすい&安い!!







でも本に載ってるのと実際喋る言葉は違ってたりするし、
敬語やらややこしーね。


ついでに沖縄本ぜんぶ引っ張りだして写真撮ってみた。 
何冊か写真におさまりきらず写ってないけど。






ガイドブックはキライだけど本は大好きです



で、うちなーぐち講座のあとはメールで名言講座(?)

センセ(友達)から、
“夢は本人が諦めない限り続く”
“夢は逃げない!逃げるのはいつも自分だ!(高橋歩)”
とのメールが来た。

「おっ!名言で来たかー!!!」
と思いつつ、
私も最近その手の本を読んでいて(ハマッテいて)、
自分の“夢”というものについて色々と考える日々真っ最中だったので、
「シンクロや~ん!!
と、テンションがあがったわ♪

私はナポレオン・ヒルやJ・マーフィーやロンダ・バーンやハーブエッカーがお気に入り
沖縄とは全く関係ない本ですが・・・。

昼の休憩時間はちょっとでも時間があれば本読んでるし~
本LOVE 


“夢は諦めるとただの幻、夢に期限をつけると目標にかわる”そうです。
夢を叶えるために、実現するために、
がんばっていこー!


次回は沖縄旅ネタ“古宇利島<後編>”をupしますねー☆

では、
おやすみん


ウチナーグチ(沖縄語)練習帖 (生活人新書)
高良 勉
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る



ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 添乗!京都に来ています。“京... | トップ | 沖縄・慰霊の日 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーじ)
2010-06-16 08:18:14
外国語参考書で有名な白水社からもCD付の本出てますよね。
イントネーション難しい。
変な関西弁にツッコミ入れるわたくしですが。
返信する
返信♪ (えーじさんへ☆)
2010-06-16 14:14:08
こんにちは 
今、外弁中です 


私は2ヶ月くらい前に“うちなーぐち”のCD買いました。 
教材みたいです。 

先生(?)の喋ったあとにリピートしていくんですが、ついついツッコミ入れてしまいます

返信する
Unknown (サラセナママ)
2010-06-16 17:37:29
ワンちょぎりーさーちなーぬくとぅばを聞くと、なんかホッとしましょうね~。
先日再就職ぬくとぅで三ノ宮まで行ってきたさー。
そう言えばKa-mmyみーちやクヌ辺りぬまーがらでおわじゃされているんぐゎーやさぁ~と思なましたさい。
こちらを読んでいるとじんとーんかいうちなーんかい帰りたいちむぐくるちんかいなりやびん。
A&Wぬ新メニューもかめーみたい。ルートビアがかなさと思なましたさー。
まのみぐさぁ~あしびんかい来ますやー。
ちゅーやうちなーぬくとぅばで書いてみやびたん。
どうがや?


わかりました?
原文はこれです
私もうちなーの言葉を聞くと、なんかホッとします。
先日再就職の事で三ノ宮まで行ってきました。
そう言えばKa-mmyさんはこの辺りのどこかでお仕事されているんだなぁ~と思いましたよ。
こちらを読んでいるとホントに沖縄に帰りたい気持ちになります。
A&Wの新メニューも食べてみたい。ルートビアが恋しいと思いました。
また遊びに来ますね。
今日はうちなーの言葉で書いてみました。
どうかな?
返信する
Unknown (しぃー☆)
2010-06-17 00:13:12
レンタカーについてのコメント、すごく詳しく教えていただいてありがとうございます
お得なのがいちばんですよね使わせていただきますっ

うちなーぐち、私もマスターしたいです(笑)
返信する
Unknown (tk)
2010-06-17 14:12:13
ブログ再開ですね♪

多分4~5月あたりは誰もが「五月病」的なノリなのでは無いでしょうか?、これから夏★沖縄が一番楽しい時期ですからね!、


書かれてる内容とは余り関係の無い話かもしれませんが昨日のニュースでこんな事を書かれていました↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000005-jct-soci


自分は政治などについて全くの無知ですがこんなの絶対にあり得ないですよね・・・日本じゃあない沖縄なんて絶対に許せません、沖縄を愛する人間にとって凄く喩鬱な話題でした、失礼しました
返信する
Unknown (よ~しぃ)
2010-06-18 23:11:19
あと、イントネーションを語頭にもってこないのも大切ですよ~♪
「シーサー」とか
「シマー」とか
・・・・・汗。
無理やり文字に書くと
「し~さぁ~」
「しまぁ~」
ですね (笑)
返信する
Unknown (島マレビト)
2010-06-20 16:32:56
宮古方言も覚えてください。。。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=d3D0WqOzmnk
返信する
Unknown (ろくしん)
2010-06-21 14:52:35
こないだはブログに来ていただいてありがとうございました。
またいつでもどうぞ^^

沖縄の言葉、難しいですね!

僕は奄美の島唄やりますが、
やっぱり言葉は難しいです。
最近ようやく、ちょっとだけ
判るようになってきましたが、
現地の言葉は解読不可能です><
返信する
Unknown (まさ)
2010-06-21 20:24:07
Ka-mmy☆さん

ブログ更新もままならぬ?
忙しそうですね~。

他の、へなちょこメンバーさんには良く会うんですがね。

伊丹に帰るより、沖縄に行くほうが多いんやないですか?

また、80年代しばりカラオケ大会やりましょう!。
返信する
返信♪ (サラセナママさんへ☆)
2010-06-22 01:40:41
アワワ…アワワ…Σ( ̄□ ̄;) 
うちなーぐちでコメント!
まずは訳してから私もうちなーぐちで返信しなければ!! 
と、かなり焦りました 
良かった訳付きで 

意味は半分くらいしかわかりませんでしたよー

やまとぐちで返信させていただきますね(^o^; 

サラセナママさん、三宮に来られてたんですね♪ 
就職活動、大変だと思いますがうまくいってますか?応援してますよ♪
頑張って下さいね
 
A&Wの新メニュー、食べてみたいですよね 
次の沖縄でリポートしてきますよ 

また、うちなーぐちででコメントお願いしますね ただし訳付きでお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。