『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

旅を振り返って①“波照間島へ”

2010年02月21日 01時02分56秒 | ★波照間島
はいたい!

今日の神戸は晴れ

沖縄旅最終日に風邪引いてどうなるかと思ったけど、
熱も下がって元気復活!!

那覇で1日寝込んだだけで復活とは!
自分でもビックリ。

旅してる間、
1日3食しっかりガッツリ食べてたおかげ?
体力と栄養が補給(貯蓄)されてたとか?

普段は1日1食か2食だけだし。
超超超不規則な生活だし。


帰ってきてからは寝込むこともなく、
翌日から仕事、
で、残業して、
今日も明日も休日出勤だけど、
まだまだ体力持ちそうよー



前置きはこれくらいにして本題に♪


今回の旅のメインは大好きな波照間島

波照間ひとり旅+石垣+黒島+竹富島+(那覇)を振り返って少しずつブログを書いていこうかな~と思ってます



旅に出る前日まで残業続きで午前さまの日々だったから、
旅の準備も全く出来ないまま当日を迎えた私←毎度のこと♪

朝、5時半に起きてスーツケースを引っ張りだして慌ただしく用意して車を走らせ空港へ







そして出発20分前滑り込みギリギリセーフで空港に着き機上の人に
(今回はホントに乗り遅れるかと思った!!)


座席は前方窓側を指定してたんだけど、
ノーマル席で指定していたはずが座ってみたらクラスJだった!
隣は誰も座ってなかったし、2席独り占め
ラッキー!幸先いいぞーーー!








石垣まで直行便だったから、たっぷり寝れる~!
と思ってたけど、お天気が良くて窓から見える景色がキレイで眺めてた


高知県上空:足摺岬まで一望








高知県上空:四万十川下流







そのあと、屋久島を眺めながらどんどん飛行機は沖縄に近づいていく。
近づくとともに雲が厚くなって、しまいめには何も見えなくなった。


・・・・タイクツ。
知らない間に少しだけ寝てた。



機内放送で
まもなく石垣空港に向けて着陸・・・・とアナウンス♪


下界に近づくとともに青い海が目の前に見えてきた


帰ってきた!石垣に(・▽・)//


石垣空港に着いて、
まずは波照間島行き安栄観光のサイトを携帯からチェック!

前日も前々日も風が強く波が高くて波照間島航路は欠航してて、
この日も出るのか出ないのかわからない状態だった。


1便:欠航×
2便:欠航×
3便:未定△

今日も1便と2便は出てない
・・・微妙


船が出るか出ないかも大事だけど、
定員12名早いもの勝ちのチケットをGet出来るかも問題。
(予約制ではないので)
いざとなれば波照間海運で波照間島へ行くことは出来るけど安栄以上に欠航率が高い。


行けるのか?!波照間島へ


とにかく離島桟橋まで行ってみよう!
途中、波照間島のにぃーにぃーと連絡を取り合いながら空港から離島桟橋までタクシーを飛ばす。



桟橋の安栄のカウンターに着き、
「今日の波照間島行きは出ますか?」と聞いてみると、
「今日はわかりません。14時半にもう一度来て下さい」と言われた。


翌々日から桟橋近くのホテルに泊まる予定だったので、
とりあえずスーツケースをホテルに預けに行き、
必要最小限のものをリュックに詰めて波照間島に渡る準備をした。


14時半まであと40分・・・。
とりあえず腹ごしらえに、ホテルと桟橋の中間地点にある、
“アンズカフェ”に入った。






ドライカレーを食べながら、
携帯電話で安栄の運行状況を何度も何度もチェック。






行けるのか?
波照間島に・・・。


行けなかったら石垣に1泊して明日の朝1便に賭けるしかないな~
行けなかったら今日泊まる宿を探さないといけないな~

でも、
今まで波照間島に行くときに自分が乗る予定の船が欠航したことはなかったし、
台風が近づいてた前回の旅の時も乗れたから大丈夫!!

私の乗る3便は絶対に出る!


しばらく安栄のサイトを見てると、

「3便:運行○」

という文字が目に飛び込んできた!!

やった~(^0^)/

ツイテル~!!

波照間島へ行ける!!
あとはチケットgetするのみっ!!

食事もそこそこに店を出て、
14時20分ころに安栄のカウンターに再び駆け込んだ


「波照間行きの3便は出ますか?」

「出ますよ。15:20分には乗船口にお越しください」


やった~v(^0^)v
整理券もゲット!!
間違いなく3便で波照間島へ行ける!!







このチケットを手にして、
一気に私のテンションは上がった







15時半の船に乗り、
離島桟橋ターミナルを出航。






ほぼ3日間欠航になったくらいだから相当揺れるかも!
急流スベリみたいになるかも!
なんて思ってたけど・・・
そんなに揺れることもなかった







こうして、
私は無事に日本最南端の島・波照間島に再上陸した~




次回は波照間での出来事を少しずつUPしていきます




ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////

波照間島のそばカフェでずっと流れてたCD♪
今回の旅の思い出ソングになったから、
しばらくヘビーローテーションかな☆
今日もこのCDを聴きながらブログ書きました

島唄の風II~八重山コレクション~

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅を終えて♪ | トップ | 旅を振り返って②“波照間島で” »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (会社の女の子)
2010-02-21 18:50:10
体調復活してきたみたいで良かったです
ka-mmy☆さんの引きの強さというか運の強さというかなんというか…。波照間行きの船も運行されて良かったですよね~
私はあまり船は得意じゃないですが、ka-mmy☆さんは船酔いとか大丈夫ですか?
物産展は今回は『九州物産展』にちょっとだけ沖縄モノが出てるんですよ石垣のジェラートは見つける度に食べてます昨日もテイクアウトしちゃいました今日も帰りに食べたいけど…通い過ぎ
返信する
こんばんは! (@まんまる@)
2010-02-22 00:28:44
那覇では体調が崩されていたんですね。
今は大丈夫なんですね。
無理なさらないように・・・。

今日の沖縄は晴れて
いいお天気でしたよ!

最近気温の変化が激しくて
周りも風邪引いている人が多いです!
返信する
返信♪ (会社の女の子さんへ☆)
2010-02-22 02:30:12
こんばんは 

いつもコメントとメールありがとう

引きが強い? 
運が強い? 
嬉しいなぁ 

タイミングは良いほうだと思ってます(自分では)。 
船は弱いですよ。 
添乗先で乗る遊覧船や川下りも苦手 

でも、なぜか離島に渡る時の船は平気(笑) 
酔い止め不要! 

高波でかなり揺れても大丈夫です 

スピードが早いからかなぁ…? 
与那国島の水中船も平気でした(笑) 
まわりの人は酔い止め飲んでましたがグロッキーになってました。 

ワクワクしてるほうが勝ってるから船酔いに意識してる暇がないからかな 

石垣のジェラート、ホントにお気に入りなのねー 
今年はぜひ本場でジェラートを食べて下さい
返信する
返信♪ (@まんまる@さんへ☆)
2010-02-22 02:37:08
こんばんは 

コメントありがとうございます!! 

今回の旅行の時に、まんまるさんに行きます!って言ってたのに最終日にダウンしてしまい行くことが出来なかったのでブログに書き込みを…と思ってたところでした

最終日は南部ドライブして、まんまるカフェさんで海を眺めながらノンビリして、首里の工場にも行って…と予定してたんです。 

再会を楽しみにしてました
行きたかったです

次は3月に沖縄に行くので必ず遊びに行きます 

楽しみにしています 

沖縄は気温差が激しいので@まんまる@さんも風邪には気を付けてお仕事頑張って下さいね


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。