『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

地元散策♪神戸のカフェ①

2009年05月04日 23時48分01秒 | ■神戸・ご飯(沖縄料理・カフェ・・・等)
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、
みなさ~ん!楽しんでますか~

私は今日はシゴトだった
休日出勤・・・タダ働き-。

明日と明後日2日間は休みます!多分。


この前「神戸ネタも!」とコメントいただいてたので、
昨日、ブログネタを求めてブラっとしてきました

沖縄ネタからぶっ飛んで、神戸ネタ!!

今日は、地元で普段わたしが友達とお茶したりしてる“カフェ”を紹介☆第1弾♪

家を出て、トホで三宮へ。
普段、近所歩いてて写真を撮るコトなんてないけどパシャパシャとケイタイのカメラで色々と撮ってみた。
まわりを歩いてる人たちに“観光客”と思われたに違いないわ

神戸(三宮)って山と海に囲まれた街なんです
↓↓山の麓に新幹線の新神戸駅が



まず1軒目のカフェ

“ケーニヒスクローネ”ザ・ダンケコレクション店



三宮界隈に何軒かあるけど、昨日はIKUTA ROAD沿いにあるお店舗でスイーツタイム♪



お店はセルフサービスになってて、カウンターで注文して先にお支払いを。
神戸のスイーツって結構高いねんけど、ケーニヒスクローネは安い


店内はこんな感じ(テラス席もあります)♪



ドリンク付のオススメセットを注文♪
700円也。←安いでしょ?!
コーヒーの単品だと400円だから、絶対セットの方がオトク



栗がタップリ入ったチョコケーキとクローネとアイスとコーヒーのセット



クローネはカスタードと抹茶の2種類から好きなものを選ぶんだけど、
私はカスタードをチョイスした☆
このクローネがお気に入り♪

ショッピング途中に休憩がてらお茶したり、
友達とオシャベリするのにお茶したり、
三宮でブラブラする時に行ってます♪


あと、ケーキやったら
“エスプリ・ドウ・フーケ”も、好き♪



同じくIKUTA ROAD沿いにあって、
2階がカフェになってる。
私のお気に入りは“ザッハ”っていうチョコケーキ



IKUTA ROAD沿いにはケーキ屋さんやパン屋さんが結構たくさんある




有名なパン屋さん“イスズベーカリー”もあります~♪



時間が遅かったからか(20時前やったけど)、
品薄状態で結局ナニも買わず・・・残念!


・・・こんな感じで今回はIKUTA ROAD中心の神戸(三宮)の紹介になってしまいました


ビルの上から見たIKUTA ROAD



連休中ってこともあって、とにかく人がスゴク多かった!

ビルの上から眺めてたらまわりのビルに入ってる飲食店も満員な様子で(ガラス越しに店内丸見え状態!)、
トクにステーキ屋さんが人気のようで店の外にズラっとお客さんが並んで待ってた。

連休中やし、たくさんの人が神戸に来てはるんやろな~

普段何気なく歩いてる街も、写真撮ったりしながらブラっとしてみると、
なんか新たな発見あったりで楽しいかも!
プチ旅行気分な1日やった☆
何回も言うけど、写真撮りまくってた私ってきっと観光客に見えたはず♪




ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


////日記@BlogRanking
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球~応援~甲子園~♪ | トップ | 地元散策♪神戸のカフェ② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (JUN)
2009-05-05 14:09:53
Ka-mmy☆さん、こんにちは。

美味しいスイーツやさんのご紹介ありがとうございます。

クローネのお店は見かけた気がします。
こちらのお店は空港とかデパ地下にも入ってるお店ですかね
すごーく気になってたお店の一つです。
お皿の茶色のはケーキ、白いのって何ですか
生クリーム??気になるぅ~

チョコのケーキは大好きです。
基本的に初めてのお店で食べる時はチョコにしてるくらいです。

私が見かけたパン屋さんもイスズベーカリーさんかなぁ…

今さらなんですが、『IKUTA ROAD』って言うのがどの辺りなのかわかってないんですね
仕事場のボスに、神戸は北は山・南は海・電車は東西にしか走っていないと教えてもらい、思い出してるところですが、やっぱり???です。

この記事の最初の写真は『そごうデパート』ですか?
私はそごうの辺りから大丸デパートの方に行くのにガード下の道を通ってるんですけど、他に行く方法はないんでしょうか??
どうも迷ってしまうんですよね

わかりやすい覚え方と言うのがあるなら教えてほしい
返信する
返信♪ (JUNさんへ☆)
2009-05-06 01:46:07
JUNさん、こんばんは♪ 
今日も三宮~元町界隈をブラっとしてきましたよ

クローネのお店は神戸空港やデパ地下にも入ってるし三宮にも何軒かあります♪
お皿の白いクリームは生クリームではなくアイス(ソフトクリーム)ですよ~
イクタロードは三宮と元町の間の(三宮寄り)南北に通ってる道です
JUNさんの会社のボスがおっしゃる通り一部の私鉄を除いて神戸は東西に電車が走ってます

それと、ココの記事の一番はじめに貼りつけてるのはそごう前の写真です(フラワーロードという南北の大通り)。 
そごう大丸方面に行くには電車の高架下を通るか、センター街を通るとわかりやすいと思います
センター街にはたくさんのお店があるし地下街もあるのでブラブラするのも楽しいかと思いますが、地下に入ると東西南北がわからなくなるので迷うかもしれませんね
路地にも穴場のカフェや雑貨屋さんがたくさんあります。
神戸っ子は山があるほうが北と考えて東西南北を確認します
夜になっても山を見ると神戸市のマークやイカリのマークが点灯していますよ~以前、宿泊したホテルからよく見えたんじゃないかな??
返信する
マーク?! (JUN)
2009-05-07 23:08:54
Ka-mmy☆ さん、こんばんは。

山にあるマークってリボンの事?
午前中カナ?トアロードを歩いてたらにリボンのマークが見えたんだけど…
その写真も撮ってある。
夜は気付かなかった…

センター街は、そごうより奥と言うか北にある道路で良いのかな
地図が読めない私です
返信する
返信♪ (JUNさんへ☆)
2009-05-08 00:00:53
ハハハ…(笑)
リボンのマーク
確かにリボンにも見えるかも
JUNさんがリボンに見えたのは神戸市のマークですよ♪イカリのマークもあります 
以前、関東から遊びに来た友達もあのマークなに?って不思議そうにしてました。 
センター街はそごうの西側ですよ
JR三宮駅からみるとセンター街は南側になります 三宮から元町にかけて東西にセンター街があります。
なれてない場所じゃ東西南北の位置もわかりにくいですよね。
『山=北』と覚えてくださいね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。