やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

沙羅の花

2023-07-12 08:15:14 | 風景

満腹、酔い気分で上杉神社へを散策。

ここも新緑が美しい。

見上げると沙羅の花。

別名は夏椿で

沙羅双樹とは別物だと知ったのは、俳句を始めてからだ。

2023/7/2 撮影 Nikon Z8


写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いします。

※今日、明日と京都で飲み会。訪問遅れますm(_ _)m



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2023-07-12 08:54:15
「沙羅双樹」は祇園精舎の鐘の音で始る
平家物語で知った単語です。

今の子供達もみんなそうじゃないでしょうか?
暗唱させられましたからね。
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-07-12 09:35:17
緑が眩しいですね
夏を感じさせてくれます
沙羅の花は別名もあるのね
お花って別名の花って意外と沢山あるようですね
返信する
Unknown (由乃)
2023-07-12 09:39:42
おはようございます
まばゆいばかりの新緑に
夏椿が綺麗ですね
素敵
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-07-12 09:55:21
おはようございます。
緑が美しいです。
沙羅の花、キレイですね☆~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-07-12 11:03:16
おお、コレは随分とダイナミックな樹木ですね♪
沙羅の花、、、、小さく可愛く見えます♪
緑が綺麗な中で白い花は,如何にも爽やかで可愛い^^
池にリフレしている白い雲まで爽やか~☆彡
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (笑子)
2023-07-12 17:11:37
夏椿好きです♪
京都ですか?
楽しまれていますね(#^^#)
返信する
Unknown (よっちん)
2023-07-12 19:30:19
上杉神社って
上杉謙信を祀ってるんでしょうね。

実在の人物を神として祀るなんて
一神教のキリスト教徒やイスラム教徒には
信じ難いでしょうねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-07-12 20:47:02
 新緑があまりにまぶしい。
まぶしすぎます。

 沙羅の花、こんな風に咲くんですね。
ただただ見とれています。
返信する
Unknown (chacha◯)
2023-07-12 22:50:17
新緑が眩い季節
綺麗ですね〜

今度は京都ですか!
お写真が楽しみ。
返信する
Unknown (nokko♪)
2023-07-12 23:02:23
こんばんは。
爽やかな青空に沙羅の花。
思わず深呼吸!
返信する

コメントを投稿