湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

19/Apr 最近の花鳥風月

2018-04-19 06:18:03 | 
おはようございます。お天気が悪くてしばらく撮影してませんでしたが、やっと今日から晴れる予報ですね。

週末は富士五湖の星景撮影と軽井沢野鳥公園へ夏鳥を見に行く予定です。

さて、最近の写真から、ムラサキハナナとカモミールです。

ツバメもたまに飛んで来ますね🎵

勿忘草も可愛らしく咲いてました。

早朝のツバメ返しはなかなかピントが合いません(≧∀≦)💦、雰囲気だけです(笑)

ツグミんは渡りをしなくて大丈夫かな?、まだ残ってますね(笑)

明日はもっとスッキリした富士山が撮れるかな⁈
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

17/Apr ユリカモメと矢車菊とカワセミくん

2018-04-17 21:52:48 | 富士山
こんばんは、やはりお天気が崩れて冷たい雨の夜になりました。
今朝の夜明けもどんよりとした曇り空で富士山は見えませんでした。

まだ、相模川の浄水場にはユリカモメが集まってます。




おはよう😃、野良くん❗️



もう矢車菊が咲いてました。




河原にはカワセミが来ましたが、警笛を鳴らしながら1秒だけ顔見せして通り過ぎて行きました(≧∀≦)




まだSONYのレンズが入荷しないのでマウントアダプターを介してCanonの70-300mm で撮っています。何ヶ月待たせるのかな…⁈
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

15/Apr 春の嵐の後の景色

2018-04-16 05:08:40 | 富士山
夜来の春の嵐は台風みたいな暴風雨でしたが、午前中には弱まり日が差すようになりました。

近くの公園にある日本庭園のシジュウカラです。




風は時々強く吹いてましたが暖かい日差しが嬉しい感じのツツジでした。


藤棚もそろそろ終わりかな?、早いですね(≧∀≦)💦


河原には今シーズン初見のアオジが飛んで来ました(笑)


夕方になってやっと富士山🗻の雲が少なくなりました🎵

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

14/Apr 渓谷の桜とランドマークタワーとミソサザイとホオジロ

2018-04-14 22:36:41 | 
こんばんは、お疲れ様でした。
今日はお天気が崩れる前に近所の渓谷へ探鳥に向かいました。


霞と雲の向こうに横浜ランドマークタワーが写ってました。


まだ山桜が咲いていて新緑と桜のお祭りの後でした。


出逢えてたのはミソサザイとホオジロでした
(*^_^*)

こちらがミソサザイです。日本最小のちびっ子シンガーですね🎵(笑)




こちらがホオジロですね(笑)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12/Apr ニコワンで撮る花鳥風月

2018-04-13 02:06:52 | 富士山
こんばんは、最近は春霞がかなり薄くなって景色が良くなって来た気がします。

先月に長く使っていたCanonやNikonの一眼レフからSony のミラーレス一眼へメイン機材を変えました。

α9と GMレンズを買うために、ほぼ全てのカメラやレンズを売却しましたが、Nikon1 J5だけは写りの良さと軽快なフットワークが気に入っていて手放せずサブ機として残しました。

残した標準ズームレンズの1Nikkor30-110mmf3.5-5.6の描写の良さには定評がありますが、鳥撮りには望遠が足りないですね(≧∀≦)

そこで、昔からたまに使っているオリンパスのエクステTCON-17Xを付けて換算135-510mmの超望遠ズームレンズにして使ってみました(笑)

朝の八重桜が綺麗でした。


藤の花とシャクナゲかな?100m先の畑の向こうに見えました(笑)


お昼の散歩で見かけた陣羽織が鮮やかなキジくんでした。


珍しく富士山がかなりスッキリと見えてました。


米軍ヘリはたまに見かけます。


夕陽はもう少しで雲の中に沈んでしまいました。


これ以上暗くなると1インチセンサーの手持ち撮影では厳しくなります。ISO1600以下なら綺麗な画像が撮れますね🎵

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加