やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

縁(えにし)Ⅱ- 阿部浩二 夢のあとしまつ

2016-11-18 09:53:10 | ライブ
この夜の2番手は阿部浩二、夢のあとしまつの歌詞に載せて。



少しばかり人のことが気になるんです
少しばかり人の目が気になるんです

夢追う人を笑う人を笑う事でしか
自分の位置すらつかめません

「幸せ」とはなんですか?なんて聞かないで
自分が一番わかっているはずでしょう

ちなみに僕はどんなにみじめでも
本当の自分に素直に生きていくことだと信じています

いちばん気になっていたおもいを僕が声にするから



成金が書いたしょうもない自己啓発本を
読みふけっていたあの頃の僕とは違うんです

「信じるものは救われる」と誰かが唱えてる
自分だけを信じてきた僕はこのザマなんです


衝動的にひらいた卒業アルバム
「いつでも帰ってこいよ…」なんて地元のツレがぽつり

帰れる訳ねーだろこのままで、死んでも帰れる訳ねーだろ
「誰も思えになんか期待してねぇから」って
もう一度奮い立たせてほしい



体も売っちまった、心も売っちまった残ったものは何も無い
格好悪い所もさらけだして初めて人の心は動くんですかね?

叶わないと分かっていても僕は声にするから

お客を楽しませる前に自分が楽しまなきゃって
だからって酒のんでステージ上がっていいとは
どうしても思えない

聴かせてくれよ、生粋のブルースを
聴かせてくれよ、本物のパンクロックを

「そんな風に歌いたいことを唄ってても応援してもらえるのは
若いうちよ」なんて言われたもんだから
うっせーバーカっ!なんて心の中で呟いて
また空しくなってる帰り道



自分が主役の人生なんだ「名脇役でしたね~」なんて
言われてくたばって行くのだけはごめんなんだ

カップ麺と発泡酒でしめるこの日々を
いつか懐かしく感じたい、いつか懐かしく思いたい

あとどれくらいのウソを繰り返せばいいんですかね?
あとどれくらいの人を裏切ればいいんですかね?

いちばん気になっていたおもいを僕が声にするから
叶わないと分かっていても僕は声にするから



2016/11/5 撮影 Nikon D800
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2016-11-18 10:59:17
詩に訴求力ありますね

「本当の自分に素直に生きていくことだ」
私も、ただただ・・・・そうありたいです
★2
返信する
Unknown (くーちゃん)
2016-11-18 11:41:39
人生を歌っていますね~。
阿部さんの人生でしょうか…
返信する
Unknown (丁稚の伸一)
2016-11-18 12:23:26
冬でも阿部浩二さんは裸足でステージに上がっているんだ。
明日19日、彦根市のライブハウスに来られるので行ってみようかな。
でもアルコールが飲めないから、敷居が高いんですよね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-11-18 17:05:40
こんばんは♪
ステキな歌詞ですね(*^。^*)
返信する
Unknown (かず某)
2016-11-18 17:42:02
こんばんは!
雰囲気ありますね〜〜
モノクロの御写真、、。
ギターの切ない響きが聞こえてきそう。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-11-18 21:18:33
モノクロの写真が
この歌の歌詞に合いますね。

モノクロの写真は
創造力をかき立てられます。

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2016-11-18 21:48:22
こんにちは。

なんか響きます。

今週末くらいが、平地での紅葉の見ごろとなりそうですね。

雨が降らないといいんですけれど^^;

ぽち。
返信する
こんばんは (土佐けん)
2016-11-18 22:35:39
ギターが沢山! ドラムも!
こう言う雰囲気、好きだな~~

ポチッ全部!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-11-19 07:02:25
心に響く歌詞ですね~♪
☆2
返信する

コメントを投稿