WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

ゴルゴさんの新作です。

2008-11-12 | 釣り

ワカサギロッドグリップ2008年モデル<スピニングリール式>


初雪が降り、今年のワカサギ釣りのシーズン・インまで
2ヶ月を切った。ホームグランドとしている北海道教育大裏の
茨戸川でのワカサギ釣りは例年12月30日前後から
スタートする。この近辺になると待ちきれずに始める釣り人が
いるので、その様子を窺いながらスタートしている。
さすがにシーズン最初に氷の上に乗る勇気がないのだ。

先日、釣り友の「気弱なゴルゴ」さんからまたワカサギロッド
グリップの新作をいただいた。今回のグリップは両軸リール用
ではなく、スピニングリールがセットされている。
スピニングリールは素早く仕掛けを落とすことが出来、
巻き上げも両軸リールに比べると格段に早い。重量は両軸リール
よりも20gほど重いがその分安定感があり、持ち上げた時の
バランスが思いのほか良さそうである。
初めて経験するスピニングリールのロッド、「ゴルゴロッド」の
フィールドテイスターとして早く実践で試したい。
そしてゴルゴさん自身の使う新作はどんな作品なのか。
今からとても楽しみである。

 
左は師匠のKさんに、右は自分がいただいた。どちらも
美しい仕上がり。特にグリップの造作は見事だ。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい~! (釣りバカ)
2008-11-13 20:12:32
ロッキーさんのグリップもいいですね!
ゴルゴさんの作品はデザイン、バランスとも最高ですね!私は年内は忙しいので正月より参戦いたします。
ゴルゴさん有難う(まだお礼言ってなかった)m(__)m
私はロッドにちょっとだけ工夫をしようかな!
まだ、イメージだけですけどヒントはスパイラルです。
返信する
使えそうですか? (気弱なゴルゴ)
2008-11-13 21:29:49
初めてのスピニングリールモデルですが、製作段階ではうまくラインも巻き取れたので使えるとは思うのですが、1度使って使い憎いようであれば言ってください。ご意見を参考に反省して作り直します。制作自体はそう大変ではなかったのですがミニスピニングリールがなかなか無く、どなたかミニサイズを見かけたら「○○店にあったよ~」と教えて下さい。
ちなみに私のはN師匠とほぼ同じ形です、あと釣りバカさんのスパイラル??どんな形、想像つきません、ん~気になって眠れないかも。
返信する
スパイラル!? (rocky)
2008-11-13 23:35:50
ゴルゴさん同様、スパイラルというのはどんな物なのか、とても気になりますね。ロッド自体がうねうねと
なってる訳ではないだろうし・・・・気になりますね。スピニングタイプは置いた感じはとてもバランスが
良いと思います。使いこなして見せます!
返信する
気になるスパイラル! (穴釣りのスー)
2008-11-14 18:57:32
私も見ました!ゴルゴさんのスピニングシリーズ最新作。
本番の使い勝手はさておき、完成度の高さは職人の域を超えてるのでは?氷、張るのが待ちどうしいですね。
そして、長い沈黙を破って遂に出た、気になるスパイラル!
研究を怠らない釣りバカさんのコトですから、今年も凄い竿を披露してくれるんでしょうね。
私も浮きを使った仕掛けをひそかに考えてます。特製の浮きを制作中です。
返信する
つまらないものです! (釣りバカ)
2008-11-14 21:00:10
皆さんスパイラルに興味があるみたいですが、私の性格と同じでひねくれたガイドにしてみようとかなと思いました。スーさんのまねをして去年からミャク釣りをしたのですがそれを見ていたゴルゴさんがリール&ミャク釣り兼用のグリップを作ってくれた(^o^)丿 兼用のためラインの巻き取り部が上にあるため当然ガイドが上になります。でも、トップガイドは下向きにしたいため4個のガイドに45度の角度をつけて取り付ければ手前のガイドは上向きだがトップガイドは下向きになるはず!一匹のワカサギの手ごたえを感じたいと思いロッドもムーチングにするつもりです。正月に披露しますので笑ってくださいm(__)m
返信する
ムーチングスパイラルスペシャル (rocky)
2008-11-15 18:40:34
なるほど!考えましたね。魚の引きを楽しむのは
釣りの大きな魅力のひとつですね。小さな魚でも
引きをしっかり楽しむためのムーチングですね。
期待してます。
返信する

コメントを投稿