ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

中学二度訪問

2006-11-10 23:56:26 | 日々
水曜日は中一二男の学級懇談会へ。
授業参観、PTA行事(地元お笑い集団NAMARAが来たんだけど…)は
パスした。
連日仕事早退では気がひけたから。
懇談会では、役員二人を含めても出席7人ですよ!
少なすぎ~! しかも春とメンバー一緒。
女性担任と男性副担任で総勢でも9人。
二男は学校でのことなどほとんど話さないので
(自分以外のことには無関心だし)
学校で起きてる様々な問題のことは、まったく知らなかった。

少人数だったので、担任が一人一人にコメントをくださった。
うちの子については、
「例えば嫌われてる女子にでも、誰に対しても平等に接してくれる」
ああ、そう。。 私は結構コレ、重要視するんだけど、
特に子供には伝えたつもりはない。
まぁ、ウレシイ一言。

木曜日は葉加瀬太郎だったし。
(3時まで仕事して猛スピードで夕食など家のことをやって行った)

金曜日は中三長男の学年行事。(役員ゆえお仕事)
5つの高校の先生をお呼びして、話を聞くというもの。
お迎え、誘導、接待、お見送り…とか仕事はあったんだけど、
急にドンと資料を持って来る学校もあり、
生徒全員に配れって。数を数えてバタバタ…。
各高校の話は、ほとんど聞けなかった。
(長男希望の高校はなかったし)

その後父兄だけ残され、
ネットでのトラブルについての話。
あーまたか。┐(-。-;)┌
クラスでHPを作ってるところがあって
実名出てて、(^-^;
書きたい人は日記も書いてた。コメントもつけられる。
そこまではまだしも、
クリアな写真を載せる、
悪口の言い合い… 
幼い。。。
うちは別のクラスだけど、URLは聞いてたので
私はたまに見てました。
何を考えてるのか、わかるじゃん?

生活指導の先生もおっしゃってたが
HPを作るまではいい。
それ以降だよね、問題は。
親がしっかりしとけよ。

優秀なF中のBlogなんて…
文章が恐ろしく違う。もちろん内容も。
私みたいに読むのが苦手なアホには 
わからない難しい言葉だらけです。(爆)
「フランス語を習い始めました」
ってさらっと書いてある。。。 えっ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボータワー!? | トップ | ふろりだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかあちゃんしてるね (Satoh)
2006-11-13 21:17:58
きゃらさん、こんばんは!

偶然・・・でなく某氏からきゃらさんのブログの
URL聞きました・・

ご子息の中学の役員の奮闘振り拝見しました
PTA活動、ご苦労様です~

俺もかなり前、子供の学校のPTA役員やっておりましたっけ・・・広報部長なるものを仰せつかり
それまでの広報誌の紙面をガラッと変えて
担当教師にかなり不安を与えた記憶があります。
(実は紙面だけでなく印刷会社も変えた)

親の一生懸命さは子供の心に映るからねぇ~~

うちは上(娘)がもう大学2年、下(息子)が
高3・・・そう受験生であります

まぁ子供には色々かかりますが
それだけの人生じゃぁ~ねぇ つまりませぬ
音楽を続けて 素敵な人生を これからも
ビシバシ エンジョイしてください
返信する
ややっ こんばんは (きゃら)
2006-11-14 00:20:37
お恥ずかしい文章で、、、
お恥ずかしくて、、、お恥ずかしいです。(なんやねんっ。笑)
Aっちじゃないですね、、BASSマンさんってばPCに詳しいんですね!?

わははは、印刷会社まで変えるとは。
徹底してやっちゃうSatohさんの気質が表れてますね。
子供は親を見てますよね~ 親の価値観で育っちゃうし。
あ、でもでもうちの子らは 誰も音楽をやりたがりません。
鍵盤もギターも転がってるのに!
何かイヤな想いをさせてんのかな
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事