ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

普段着ってどれくらい?

2005-10-05 23:24:26 | LIVE
りゅーとぴあ・1コイン・コンサート
~ランチタイム・コンサート~VOL.9
「しなやかな響き “オーボエ&オルガン”」

に、行ってきました。
11:30~13:00で500円は安い
(♪骨三本で五円は安い~・・・という有頂天の曲がありますが。(^-^;)

◆プログラム◆
グノー/アヴェ・マリア
クレプス/ファンタジア ヘ短調
メンデルスゾーン/ソナタ第2番ハ短調/ハ長調(オルガンソロ)
ラインベルガー/ラプソディ
 * * * 
テレマン/ソナタ イ短調
マルチェロ/オーボエ協奏曲ニ短調
 *アンコール*
バッハ/アダージョ

あ~わたくし、クラシック、さっぱりわかりませんが
パイプオルガン好きであります。
一曲目は バッハのプレリュードと思ったんだけど、
そのバッハの曲に グノーが旋律を加えた曲のようです。
へーっ
好みとしては、この二種類の楽器の音が似てるので
オルガンよりピアノやハープや はねる弦関係の方が
良いかも、と。

メンデルスゾーンって バロックなの? と思ったら
ロマン派なんだけど、バッハが亡くなって忘れ去られてた頃に
バッハの曲を演奏して、世間に広めた人なんだそうです。
へーっ
そういや結婚行進曲は オルガンかぁ。
ピアノで「狩の歌」を弾くのが大好きだぁ。(小学生でも弾ける。(-_-;)

オーボエという楽器は木でできてて
大概、中のリードは、演奏者自らが 外国の葦(日本の竹に似てる)を削って作るそうな。
へーっ
生きものですな。
どうりで一曲一曲 音合わせをしてましたっけ。

しずかな曲が多く、前半は眠かった。。。
しかし、後半は感動物。
涙が止まらなくなってしまいました。
気が高ぶったので、サイン会にも参加してきたりして。(^-^;

お安いランチタイムコンサート、
普段着でお気軽に、というのが宣伝文句でもありますが、
みんな スーツってなによう
普段着がスーツなのぉ!!!!!????
スッピンで三つ網、こぎたないTシャツに半ズボンで行った時に
うさんくさい顔されたのは今でも覚えてる…
って、これじゃぁ最低だな。


夜は三線(さんしん)サークルの練習場に。
おおっ ニ胡(かな?)もいるのかぁ。
そういやうちの父親、ニ胡を習ってるそうだけど、
現物見たことないなぁ。
なんちゅうか、、、思わず指揮をとりたかったです。
ココ盛り上げる!とか まとめたい衝動にかられ…
ええ、でもまったくの部外者、何様やねんって…
お菓子ご馳走様。m(_"_)m
差し入れでもすればよかったかな… 
気がきかないわたくし…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間旅行のツアーはいかが? | トップ | たぼーっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事