ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

70年代に挑戦してみた

2005-05-03 12:58:00 | 
最近聞いたというより
格闘してた曲がコレ 
直リンクなのでごめんなさい。
DLしちゃったらごめんなさい。
カラオケに一人で行き(笑)
直接録音のツールがなくて、
ウォークマン(しかもカセットテープ。汗)にスピーカーから録音し、
楽譜書きをシコシコと(シコシコ?)しまして、
作ったカラオケです。
音質落としたのでOKってことで(?)
1972年の札幌オリンピックの歌
「虹と雪のバラード」って曲であります。
歌詞と歌メロは ここらへんに載ってます。

いやーあのー 70年代フォークソングがテーマという企画で
70年代フォークというと、さすがにあまり知らないのですが、
候補のアーティストさんの名簿をじっくり見て
この曲にしたんです。
私もあいかたも、フォークでは ふきのとう好きなんだけど、
自分たちがやるとなるとね、ま、いろいろ。

トワ・エ・モアさんが歌ったのは
あんまり聴いたことないですが、
森山良子さんとか、赤い鳥みたいな、
正統派 って感じの歌い方でしたよね?

カラオケは こんなに…
ホントにカラオケっぽくなっちゃって いいのか? 
フォークというより歌謡曲っぽいね。
音がスカスカなのは、フォークっぽくするために
ギターも含むから。
このカラオケのヘタっぴなあたりも ギターで隠すのさ。
そのギターは、もっとヘタレ。(笑)

聴く人が聴けばわかりますが、
各音色、まったく工夫せず、シンセの音のまんまです。
後から直そうと思うんだけど…
音のバランスも 何もいじってません。

あいかたにTELで
「ストリングスがうざくて 歌いにくいよね?」と聞いたけど、
彼女は気にならない、と。
マジ~?
気になって つられちゃうけどなぁ。。。


-----------------
gooブログの今週のお題
「最近聞いたor耳にした音楽」へトラバ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引く風邪 | トップ | 落ち着くCD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事