子供時代から乗っている中央本線は、長い年月を経てスピード化に
車両の進歩は当然であるが、路線の改良工事も行っている。
特に私が良く乗った、高尾―大月間について簡単に検証して見る。
私の子供時代は、浅川駅(現高尾駅)―大月駅間は単線であった。
浅川駅が高尾駅になったのは、1961年(昭和36年)である。
浅川駅から小仏信号所駅(現在はない)間が1964年(昭和39年)に
複線化された。その翌年、浅川駅―相模湖駅間が複線化された。
写真のレンガ造りのアーチ橋は、旧甲州道の日影バス停付近の川に掛けられた
もので1964年以前の単線時代のものである。
子供時代に帰省した当時、このアーチ橋の直ぐ上に線路があった。
このような場所は、高尾駅の近くにも残されている。
浅川駅を過ぎると、中央線の電車線が終わり、長閑な山間部へと線路が
伸びていった。
長い小仏トンネルを抜けると、当時の与瀬駅に列車は進入する。
ここから、大月までは山肌を縫うように線路は引かれ、また幾つものトンネルで
山裾をやり過ごして山岳帯を長閑なスピードで走っていた。
現在は、かさ上げされたレンガ造りのアーチ橋のかなり上に複線の線路が引かれ、
当時とは格段に違うスピードで列車が通過する。
このようなアーチ橋を見ると、ED16形デンカンに牽かれて、ゆっくりと山へと
向っていった頃の中央本線を思い出す。
車両の進歩は当然であるが、路線の改良工事も行っている。
特に私が良く乗った、高尾―大月間について簡単に検証して見る。
私の子供時代は、浅川駅(現高尾駅)―大月駅間は単線であった。
浅川駅が高尾駅になったのは、1961年(昭和36年)である。
浅川駅から小仏信号所駅(現在はない)間が1964年(昭和39年)に
複線化された。その翌年、浅川駅―相模湖駅間が複線化された。
写真のレンガ造りのアーチ橋は、旧甲州道の日影バス停付近の川に掛けられた
もので1964年以前の単線時代のものである。
子供時代に帰省した当時、このアーチ橋の直ぐ上に線路があった。
このような場所は、高尾駅の近くにも残されている。
浅川駅を過ぎると、中央線の電車線が終わり、長閑な山間部へと線路が
伸びていった。
長い小仏トンネルを抜けると、当時の与瀬駅に列車は進入する。
ここから、大月までは山肌を縫うように線路は引かれ、また幾つものトンネルで
山裾をやり過ごして山岳帯を長閑なスピードで走っていた。
現在は、かさ上げされたレンガ造りのアーチ橋のかなり上に複線の線路が引かれ、
当時とは格段に違うスピードで列車が通過する。
このようなアーチ橋を見ると、ED16形デンカンに牽かれて、ゆっくりと山へと
向っていった頃の中央本線を思い出す。