昨日、横濱模型鉄道倶楽部の20回目の節目の運転会があった。
小生も2015年9月の運転会から参加している。
華やかな記念運転会に色を添えた、アメリカ形の蒸気機関車2両。
手前がアチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道の3460クラスで
構成される4-6-4の「ハドソン」型機関車。時代は1937年頃か。
後ろは有名なユニオン・パシィック鉄道の4000形「ビッグボーイ」。
世界最大の蒸気機関車と言われている、これについては異論もあるらしい。
ただ、それほど鉄道に対する造詣が深くない小生には世界最大で良い。
車軸配置が4-8-8-4と日本では想像を絶する規格である。
各機関車の詳細は詳しい方がたくさんおられるので省略したい。
20回記念運転会には、派手やかな存在を見せた機関車達であった。
小生も2015年9月の運転会から参加している。
華やかな記念運転会に色を添えた、アメリカ形の蒸気機関車2両。
手前がアチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道の3460クラスで
構成される4-6-4の「ハドソン」型機関車。時代は1937年頃か。
後ろは有名なユニオン・パシィック鉄道の4000形「ビッグボーイ」。
世界最大の蒸気機関車と言われている、これについては異論もあるらしい。
ただ、それほど鉄道に対する造詣が深くない小生には世界最大で良い。
車軸配置が4-8-8-4と日本では想像を絶する規格である。
各機関車の詳細は詳しい方がたくさんおられるので省略したい。
20回記念運転会には、派手やかな存在を見せた機関車達であった。