川越雑記帳2(川越見て歩き)

入倉工務店の時の鐘


国道16号線は、西武新宿線の陸橋を越えると、ロヂャース川越店のある交差点で左折する。
狭山方面へ向かうと、すぐ右手の細い道の先に、写真のものがある。
16号線を通る度に、チラッと見える黒いものが気になっていた。
どうも、幸町にある「時の鐘」に似ているようだ。
行ってみると、まさしく時の鐘であった。ちゃんと鐘も撞木も付いている。

入倉工務店と表示のある建物に付属している。
幸町の時の鐘と比べると、ほっそりとしており、高さも低いようだ。
まさか、これを本物の時の鐘と間違える人はいないと思うが、かなり良くできている。
途中がガラス張りになっており、日立のホームエレベーターの文字が見える。
もしかすると、中にエレベーターがあり、上まで昇れるようになっているのかもしれない。

その他、この鐘が実際に撞かれているのかなど、詳細は分からない。
どなたか、興味のある方は、調べてみて下さい。
近くにユニークなサツマイモ資料館があるので、ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

時の鐘については、
川越原人のホームページ:時の鐘
をご覧下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

川越原人
時の鐘は市役所の近く
市役所への道で、市役所の交差点の一つ手前の信号のある交差点から西へ行けば時の鐘があります。
その突き当りの通りが蔵造りのある一番街の通りです。
明日香 薫
実物の鐘を見たい

写真で拝見しまして

まだ川越に来て

浅い私なもので

散歩好きがこうじて近いうち行きたいなぁ…と思いここまでたどり着けました!

幸町に鐘は存在するのでしょうか
まだ脇田新町~市役所までしか道が解らないけれど

立派な鐘を見に伺いたく存じます♪
Aspen
I'm surprised to see writing from my nieces Miyu & Yui. I live in the United States. I feel homesick to read these.
みゆう
こんにちわ
私もなぜ造ったのは分かりませんが、エレベーターのサンプルのようですよ!!
鐘は本当に鳴って、1月1日になった瞬間を祝い除夜の鐘として使っています。
屋上で鐘がつけるようになっています。
川越原人
びっくりしました
コメントありがとうございます。
国道16号の歩道をから、初めてみた時は、本当に驚きました。
なぜ、あれを造ろうと思ったのか、分かったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
みゆう
気づくの遅かったー
こんにちわ!!
入倉工務店に父が勤めています!

ちなみに、前まで祖父が社長でしたが会長になり、私のおじが社長になりました!
エレベーターがついていますが、小さい頃に乗った以来使われておらず、物置状態になっております・・・w
確かにつくったのは工務店です。私の父はパソコンに向かう仕事ですが、前まで大工もやっていました。 すぐ近くに現場があり、大工の仕事をたまにしていました。
と-りすがり
と-りすがりのものです!!!
あの・・・時の鐘についての質問なんですけど
なぜ時の鐘はここまで有名になったのですか??
M型髪毛
時の鐘(3)
川越・喜多院の参道に構える「寿庵」という「蕎麦屋」の前にも時の鐘が有りますヨ! 初詣がてら探索してみては如何? 参考までに。
うにゃ
http://kiku5152.ciao.jp/blognplus/
はじめまして、TBありがとうございます。

川越には昔住んでいたので、結構いいところ

もあり、好きな場所です。。「時の鐘」

ってもう一つあるんですね。。何度かあの場所

車で走りましたが気が付きませんでした。。



川越は自分にとって思い出深い場所です。。

あゆりん
トラックバックありがとうございます
http://blog.ayu.boo.jp/
ロヂャース近辺も年に何度か車で通る場所です。

もう一つの『時の鐘』あったんですね~。

近辺行く機会がありましたら、

探してみたいと思います。



因みに川越名物のサイツマイモ関連商品まだ一度も食べたことありません。

どれが美味しいのかしら?と思っている内に帰宅でした
うみげ
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

「時の鐘」ここにもあったんですね~。

もしかして、「時の鐘」を作ったのはこの工務店だったりして?

なんてちらっと思いました。

よかったらまたあそびにいらして下さいね。

それではまた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時の鐘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事