川越雑記帳2(川越見て歩き)

カエルかと思って見れば黒き鳥

外から帰ってくると、近所の家でカエルの鳴き声がする。
アマガエルとは少し違うようだが、カエルの声に聞こえた。
その家の植木の辺りを見たが、ガエルらしき姿はない。
ふと電柱を見上げると、黒っぽい鳥がとまっていた。
まさか、この鳥があんな声で鳴くはずはないだろう、その時は思った。

その数日後、今度は家の裏の方でまたカエルの鳴き声がする。
アマガエルが家に移動して来たのかと思ったが、晴ていて暑く、カエルの鳴くような日ではなかった。
暫くして、また同じ鳴き声が聞こえた。
何がいるのか確かめようと思い、外に出てみると、塀の上にこの鳥がいた。
数日前に電柱の上にいたのと同じ鳥に見えた。
ムクドリよりも少し大きく、ハトよりは小さい。


また鳴かないかと思って見ていると、別の鳥が飛んで来て、その鳥の傍にとまった。
後から来た鳥も見かけはそっくりである。
この鳥は、来ると直ぐに口を大きく開け、やかましく鳴いた。
先ほど聞いたカエルのような鳴き声とは全く違う。


その鳥は鳴き続けたが、最初からいる鳥は全く同調する様子はなかった。
その内、後から来た鳥は飛び去り、また1羽になった。


それから1週間ほどして、またあのカエルのような声が聞こえた。
外を見ると、隣の家の屋根に同じ鳥が2羽いた。
もしかすると、巣を作る場所を探していたのかも知れない。

それから少し後に、もう一度2羽の鳥を見たが、それが最後だった。
鳥に詳しい人なら直ぐ名前が分るのだろうが、未だにその名前が分らない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

川越原人
musshu-yuuさま、コメントありがとうございます。
私もネットで検索しましたが、分かりませんでした。
気長に、調べてみるつもりです。
musshu-yuu
はじめまして。いつもブログ見させていただいています。

鳥が好きで撮影もしますが、この鳥は❓です。ヒヨドリでもムクドリでもなし・・・
ネットで調べると・・・蛙のような鳴き声の鳥・・・イソヒヨドリと出てきます。♂は青と赤のきれいな鳥ですが、♀は褐色だけの地味な鳥です、。
海岸部の鳥で内陸部では見ることはほとんどない鳥です、荒川を遡って川越あたりまで来たのかも。わたしは荒川の秋ヶ瀬あたりで見たことがあります。胸から腹部は斑点模様ですがこの写真ではワカリマセン。
確かなことはネットで確認してください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「川越動物誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事