川越雑記帳2(川越見て歩き)

なぜ鳴くやアパートの屋根カモ一羽/炎天の中鳴き続けたり

7月の中旬、朝からどこかで何かの鳴き声がする。
小さな声で、アマガエルとも違う。

猛暑の午後になっても、まだ鳴いている。
むしろ、朝よりも頻度が高く、声も大きく聞こえた。

夕方近くなっても、まだ鳴き続けている。

さすがに気になったので、鳴き声の主を探した。
家々に反射するのでなかなか見つからない。

そのうちやっと、その主らしきものを見つけた。
近所のアパートの屋根に、首の長い鳥がいて、それが鳴いているようだった。
シルエットだったが、鳴き声と合わせるとカモのように見えた。

見ている間もずっと鳴き続けていたが、陽が落ちるとともに止んだ。

もうどこかへ行ってしまったと思ったが、翌朝まだ薄暗いうちから、また鳴きだした。
同じアパートの屋根で、その北東の角に立って鳴いている。

次第に明るくなると、少しの間その鳴き声が聞こえなくなった。
今度は飛び去ったかと思っていると、また鳴き始めた。
今度は、すこし鳴き声が変わって、弱弱しく聞こえた。

どこにいるか探すと、屋根の対角の位置に移動していた。
朝日が当って、その姿が見えた。


全身茶色で、名前は分からないが、カモの雌のようだった。

そのうち、気が付くと鳴き声は止み、屋根からカモの姿は消えていた。

炎天の中屋根の上で一日中鳴き続け、翌朝まで同じ所にいた。
何をしていたのか全く分からないが、何かを探しているような、訴えるような、そんな声に聞こえた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「川越動物誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事