気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

流氷を求めて

2010-03-02 23:43:19 | 写真(風景)

流氷を見てみたい!
この思いで車を走らせました~
 
札幌-紋別間 303.5k 04:05         2月17日 流氷速報
早速流氷見物で砕氷船ガリンコ号に乗船
 
港内は流氷が入り込み一面氷ですが港入り口は流氷が離れてしまっています!
ガリンコ号は
「ネジを廻すと前に進む」というアルキメデスのねじの原理を利用した
「アルキメディアン・スクリュー」と呼ばれる螺旋型の砕氷ドリルを船体前部に装備
していて、それを回転させ氷を砕きながら流氷域の航行ができる。
 
ガリンコ号 2009..09.07 撮影        ガリンコ号Ⅱ
1987年-1996年 就航            1997年- 就航
 
離れた流氷群に向かって進みます
  
船内放送でオオワシを発見したとのこと
カメラを向けましたが135mmの限界でした!(左拡大写真)
 
流氷群に入り砕きながら進みます
  
再びオオワシ発見!
135mmがくやしい! 皆さん!ガリンコ号では長いバズ-カを持ちこんで下さい

船と平行でカモメは飛びます 焦点距離 75.0 mm
 
遊覧も終わり港に入ります
ガリンコタワ-の中には
 
流氷の天使クリオネ 正式名はハダカカメガイ
 
オジロワシかと思いましたが?!残念! ツガイのようです
(写真はクリックで画像を拡大できます)
紋別 流氷

流氷観光を味わってください
画像 2010-02-18 紋別


最新の画像もっと見る