気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

温泉

2008-05-20 12:25:01 | 写真(風景)
十勝岳撮影ドライブも望岳台をあとにして帰るだけとなりました。
道々吹上上富良野線(十勝岳温泉郷-白金温泉:横断道路)が冬季間閉鎖でしたので
美瑛の白金温泉に立ち寄りました。
 
横を美瑛川が流れています

美瑛川に掛かる白金橋を渡ると白ひげの滝があり、地下水から湧き上がる水が
勢いよく白金小函の渓流に流れ落ちています。
 

何の花か判りませんが目立って咲いていたので一枚撮影
ここからの十勝岳は

大正火口と62-2火口の煙がが良く見えます
十勝岳を調べてみて判ったのですが
1963年地質図(十勝岳)より
この周辺の温泉が書かれていますが、まず丸岡温泉(望岳台付近)と畠山温泉
(白金温泉付近)が以前ありました。
これは大正15年の十勝岳噴火で流され従業員が犠牲になったそうです。
上記地図にある温泉は今は
会田温泉:凌雲閣(りょううんかく)  吹上温泉:吹上露天の湯・白銀荘
翁温泉:ヒュッテ バーデンかみふらの
その後新しく
十勝岳温泉カミホロ荘      凌雲閣別館(旧十勝青年隊員の家「上富山荘」) 
が出来ています
ただし 熊ノ沢温泉がどのような温泉なのか判りませんでした!?
わかる方がいましたらコメントください!
十勝岳温泉付近マップ

白金温泉付近マップ


大正噴火では美瑛川と富良野川沿いを泥流が走りました

上富良野側には慰霊碑があります(岩は十勝岳から流されたの物です)

白樺街道(大正15年噴火後美瑛川沿いに自生した白樺)
2008-05-01 上富良野・美瑛町

最新の画像もっと見る