気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

4月の十勝岳

2009-05-14 00:49:38 | 写真(風景)

以前から帰省をする度に地元との十勝岳連峰を眺めますが
なかなかいい風景写真が撮影できないと思っていました。
田舎の友人から4月の十勝岳はいいと聞かされていたのですが
やっと機会を得ました

ぱっと見は大雪連峰が見ますが、クリックで全体が見れます
これを大雪山系を分解すると

クリックで全体が見れます
十勝岳連峰

面倒な方は動画でどうぞ
オプタケシケ山(2013㍍)~富良野岳(1912㍍)
雪の残雪で起伏が目立ちます
上記の写真は当然1回の撮影ではありませんが(合成)個々を見ますと
左から

写真は2008年冬撮影
 
オプタケシケ山2013 石垣山1822  辺別岳1860
 
美瑛岳2052 美瑛富士1888      十勝岳2077
 
上ホロカメットク1920         三峰山 1866
富良野岳1912
ここの写真をパソコンで眺めていると上記、十勝岳2077の写真
噴煙を拡大すると

白の噴煙の中に? 火山弾? 撮影日時 2009/04/11 14:37:50
気象庁の火山情報を見ると 11日06時28分から火山性微動が16回
観測したとありました! もしかすると・・・・・・
気象庁の火山情報 
(十勝岳 4月報告参照)
画像 2009-04-11 上富良野


最新の画像もっと見る