気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

春最後の宮島沼

2008-05-03 15:10:40 | 写真(動物)
5月1日のマガン数報告が18、000でしたので最後の宮島沼と思い朝駆けしましたが
生憎の濃霧?
駐車場を降りても泣き声が聞こえない、沼に近づいても霧でよく見えず!
時より鳴く声が聞こえるのでいることが判りホットしました。
しばらくして
04:29

04:38
何回かに分かれて飛び立ちました、でも南のほう? 採食地?

帰り道での沼ではまだ残っているグル-プもいました。
04:54
道道に入り車を進めると田んぼに集団がいて、車を停めると一斉に飛び立ちました
しかし1羽だけ残っていたのです??

昨日まで田舎に帰省していて札幌に戻るとき日中の今時の宮島沼を初体験
それは次回UPします。
画像 2008-05-03 宮島沼

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってきました。宮島沼 (maro)
2008-05-03 22:31:44
本日、3日、私も家族で美唄に行ってきました。アルテピアッツア美唄と宮島沼と有名な焼き鳥屋の3箇所が目的でした。
アルテピアッツア美唄はのんびりとした雰囲気のとてもよい所でした。カップルのデートコース、或いは子供達を連れての家族サービスに最適です。お金も掛からないし。
宮島沼はセンターの人の話ではマガンは5月1日に渡って行ってしまって、数は激減してしまったとのことでした。わずかに残った数百羽が夕方6時頃に飛んできました。その後の焼き鳥屋は混んでいて、なかなか注文の物が来ないので、途中でオーダーをキャンセルして帰って来ました。ん~~~ 連休の家族サービスは疲れる。
返信する
コメントありがとう! (wake)
2008-05-04 00:34:18
ほとんどが渡っているようでしたね。
今度は9月下旬からの宮島沼日記で渡り数を
ウオッチして見てください。
今度は朝駆けも経験されては・・・
返信する