気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

室蘭八景

2010-04-12 00:36:39 | 写真(風景)


室蘭の道の駅【みたら室蘭】の訪問以外ウロウロしたことがなかったのですが
今回回ってみました~
真っ先に行ってみたのは!
 
地球展望台
よく写真に載っている光景です
 
地球岬の絶景
アイヌ語で「ポロ・チケップ」(親である断崖)から「地球岬」の文字が当てられた。
展望台からは、眼下に120メートルの絶壁に立つ灯台とともに、
遠く駒ケ岳、恵山岬などが眺望できます
 語源の「ポロ・チケップ」(親である断崖)が、チケウエ→チキウ→チキュウと転化し地球岬
という当て字が使われました。

ここからの駒ケ岳は今までとは違いました
また動画も撮影しました
地球岬から

-- clip Start▲ -- を押してください
 
トッカリショの奇勝
 
アイヌ語で”アザラシの岩”の意味。海岸から80メートルほどの奇石、

 
チャラツナイ 展望台         ムカル・イソ(マサカリ岩)

祝津公園展望台からは大黒島・白鳥大橋
有珠山・昭和新山・羊蹄山が見れました
 
大黒島                  白鳥大橋
天保9年(1838年)から7年間、この地域の場所請負人(ばしょうけおいにん)をしていた
岡田半兵衛が、安全祈願のため島内に大黒天を祭ったことから「大黒島」と呼ばれました。
大黒島の頂上の白い建物は旧大黒島灯台です
大黒島灯台
1887 明治 24.11 大黒島灯台点火
1974 昭和 49.11 大黒島灯台の灯が消灯

 
有珠山                 昭和新山・羊蹄山
ちなみに室蘭八景に上げられているのは
・室蘭港の夜景
・測量山の展望
・黒百合咲く大黒島
・絵鞆岬の景観
・金屏風・銀屏風の断崖絶壁
・マスイチ浜の外海展望
・地球岬の絶景
・トッカリショの奇勝
まだ訪問していないところは又の機会としました~
画像 2010-03-30 室蘭


最新の画像もっと見る