気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

2011年蔵出し   鮭を追って その四

2011-12-27 01:00:00 | 写真

鮭遡上旅行もいよいよ終盤を迎えました
遠音別橋からいよいよ知床峠を越え羅臼へ

羅臼岳も紅葉を迎えていました

羅臼をとおりここからはポイントが不正確となっていました
ナビを見ながら車の速度をおとし川を目指します。
とある川を発見しその川の河口を見渡します(車などが入れるか確認)

海沿いを走る国道334号ですここは春苅古丹橋付近  居ました!
しばらく河口の海を眺めていて思わずカメラを構えました!

画像中心より左側 黒い塊が3つほど   そうです鮭です

遡上の為海から河口へ向かっているところ 初めて目にする光景でした

以前釣りが趣味の友人から高い波の中に同じように鮭が遡上してくる写真を見せてもらいちょっと感動を覚えましたが
(見せてもらたった写真はもっと大きな波に一面鮭がいるシ-ンでしたが!)
それがこの鮭遡上スポットの旅の発端、また、このシ-ンを見たかったのかもしれません。

次におとずっれてのは薫別川薫別橋から河口付近
ここは大鋸がりな、サケ・マス捕獲場がありあいにくサケも見ることが出来ませんでした。

ここまで来るとついつい寄ってしまう所へ

野付半島  サギの集団発見!



別の場所でもまたまた発見!


鮭を追って その四
 

ぜひフルスクリ-ンでご覧ください(右下のボタンでフルスクリ-ン)
サムネイル写真はクリックで画像を拡大できます

 


今回の旅は新たな撮影ポイント探しの旅となりました
車は一路 札幌へと向けました
画像 2011-10-09

 


最新の画像もっと見る