くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

1年半振り5回目

2007年05月29日 | オールジャンル
今日は先週連絡のあった企業の面接でした。思えば既卒時代の1年半前に4社目を受け、内定。

それ以来の5社目の面接です。今回は第二新卒と立場を変えての挑戦。受ける会社も相当絞り込みました。 

正直、確固たる自信を持てないまま迎えてしまった本番です。けど、あれこれ考えても出たトコ勝負だと

割り切って臨みました。念のため1時間前に到着しておき、近くの喫茶店でしばし落ち着く。

10分前になったのでいざ会場へ。

はじめに、エントリーシートのようなものと実務経験に関するものに記入を求められる。

次に一般常識、英訳・和訳だったんだが、まったくできず…国語だったら、「灰汁」なんてのもド忘れ

してました(-_-;)あと、算数(数学じゃない)もだいぶ忘れてたなあ・・・とくにショックだったのは

英訳・和訳。英語力をアピールしたかったのに、すべてに答えきれていない有様です(^^;

その後、違うフロアに移動。仕事ができそうな女性の方が登場する。

そして面接へ。

想定問答はしていたが、まったくきかれず、これまでの経歴に関することが中心だった。

とりあえず無難に答えていったが、やはり実務経験が少ないことから、どうやら貿易の方は"落選"…(-""-;)

「未経験者歓迎!」って書いてたのになんだかなあ・・・それよか、海外貿易を担当している人は

ジェネラリストばかり、語学ができるだけではダメ、むしろ英語ができる人は吐き捨てるほどいる、

思っているほど英語は使わない
と、けっこうボコボコに言われました(^O^;

俺は英語を使った仕事がしたいだけなのになあ・・・なぜこんなに難しいのだろう((+_+))

というわけで、国内企画営業ならという流れになる。ひとまず、国内企画営業の話をきくという条件で

二次面接が決まった。二次は6月5日に決定

ただ、1年やってみてから貿易に移れるかみてくれるらしい。あとは本人のがんばり次第ということ。

話が一段落して、入ってからの事を説明していただく。なんでも商品への理解を深める意味で、

加工作業を2~3ヶ月課せられるとのことです。

まあひとまず来週面接受けて、話をきいてみてからですな。

で、考えてみれば経験ないから志望職種がダメだったわけで、コレやったらドコでも一緒やん!

て思ったので、この間紹介してもらった海外営業の仕事も受けることにした。まあひとつ言えることは、

英語だけできても大きなメリットは見いだせないてことでしょうか。前々からわかってはいました。

語学てのは単なる道具。ピッチャーでいえば速球がちょっと早いとか、ちょっと優れた変化球を持っている程度。

語学を使う代表例の通訳にしても、日本語を極めなければいけないし、背景知識が膨大に必要になるとか、

ツアーコンダクターにしても、地理・歴史が頭に入ってないと話にならないとか。英語だけじゃなんともならない

のは十二分に認識している。自分には英語を引いたら何もない。だからこそ、チャンスが欲しいんだけどな。

もっとも、英語1本でたたきあげてきた自分が悪いんですが(・_+)>゛

そういうわけで、ひと山は越えました。来週に向けてまたいろいろ考えます。